« 今年はどこへ行こうか2013 | トップページ | 狛江塗りつぶし5回目 »

2013年1月24日 (木)

家賃が少し下がる

早いものでまた賃貸契約更新の時期となりました。
2年前は価格交渉の末、月12000円の値下げで決着しました。それから2年経過したので値下げ効果の累計は28万8千円に及びます。前回はこの効果で自転車の新車が買えると目論んでいましたが、自転車等盗難で本当に買うことになってしまったのは皮肉です。
今回の更新通知では現在より月2000円の値下げとなっています。下がってくれるのはありがたいことです。
政府は物価上昇率目標を年2%としています。
この上昇率だとたとえば5万円の家賃は2年後の更新時に
  50000×1.02×1.02=52020円
ということで月々2000円の上昇となります。さらに消費税も5%から倍の10%になりますから
+2500円ほど上がって合わせて4500円も上昇する可能性を秘めているのです。
給料は決して物価上昇分上がってはくれません。預貯金の利率も同様なので実質目減りしていきます。インフレのときは持つべきものを持っていないとビンボーになってしまいます。

さて、今後2年間で
 2000円×24ヶ月+更新料2000円引き+敷金戻り2000円×2ヶ月=54000円
の固定費削減。5万円は大きいですね。自転車消耗品の費用がすべてまかなえそうです。
今回はこの金額で契約更新かな。

|

« 今年はどこへ行こうか2013 | トップページ | 狛江塗りつぶし5回目 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/185529/56619651

この記事へのトラックバック一覧です: 家賃が少し下がる:

« 今年はどこへ行こうか2013 | トップページ | 狛江塗りつぶし5回目 »