« 梅干買いに行けず | トップページ | 石和1泊2日 »

2013年4月 6日 (土)

梅干買いに行けず2

4:30起床。まだ暗い空ですが月齢25過ぎの細くなった月が南東の空にかかっているのが見えまだ晴れ間もあるようです。さっそくレーダーを見ると低気圧に伴う大きなエコーが四国中国地方以西を覆っているのとは別に東京湾に沿って南西北東に伸びる細長い団塊状に連なるエコーがあり北西方向に移動しています。局地的に風が収束して発生している積雲系の雨雲のようで、動きから推定すると1時間くらいで自宅付近に到達するようです。今日は甲州桃の花ツーリングは諦めて青梅に梅干買出しに変更。午後から南風が強まり雨となる予報なのでさっさと出発して午前中だけで帰ってくる計画なのですがちょっと様子見です。
5:30過ぎ、すっかり灰色の雲に覆われた空から雨がサーッと降り始めあっという間に路面はウエット。しかも次の雨雲列が東京湾から接近中。テレビの天気予報では午後から雨となると繰り返していますが、ここはすでに降ってますよ。

いつの間にかうたた寝してしまい気づくと7:50。2列目の雨雲列は大したことなく通過したようで薄日が差して路面がマダラに乾き始めました。今からなら本降りになる前に何とか青梅まで往復できる時間なので急いで出かけることに。
Map20130406 今日のコース
先週に引き続き青梅市梅郷に梅干購入を目指しました。






8:10出発。多摩川CR~是政橋手前あたりから路面がウェットに変わりました。
P50_20130406_090106 府中郷土の森あたり
一旦ドライになった路面も是政橋手前あたりからハネが上がるほどのウェット状態。前方には黒雲の列が見えています。梅干格納用に装着されたフロントバッグを初日から汚したくなかったので20km/h以下にスローダウン。一回ペースを落としちゃうとなかなか元に戻らないんですよ。

府中四谷橋あたりから路面が乾き始め通常モードで進みます。国立の中央高速付近からは前方に雨脚の垂れた雨雲列が立ちはだかっているのが見えます。雨雲に追いついてしまったようです。CR上では南東の風が強まり始めました。一応追い風ですが帰路は向かい風になります。
ちょっと様子見したあと、行けるところまで行こうとココロを奮い立たせて先に進みます。
昭島市に入り多摩大橋手前、鯛焼き屋さんあたりから再び路面がウェットに変化し多摩大橋付近ではポツポツ雨が降っていました。ここでココロが折れました。
多摩大橋~都169~多摩川CR~浅川CR~府中四谷橋~是政橋~多摩川CRで11:40帰宅。
早めの昼食をとって昼寝してハネで汚れた自転車を掃除して本格的に雨が降り始めたのは15時頃。夜から強風と大雨らしいので自転車は車輪を外して部屋格納しました。
走行時間:3h15m、距離:67.8km、AV.20.8km/h

|

« 梅干買いに行けず | トップページ | 石和1泊2日 »

コメント

午前中なら風の影響はあったかも知れませんが走れる状況でしたね。
狛江の道路走破でも良かったのでは。
多分シイタケさんはお仕事が忙しかったのではと推量します。
ヒマな私は降雨対策をして散歩しましたが若干の降りで支障はなかったです。

投稿: クロタマ | 2013年4月 6日 (土) 18時15分

クロタマさんのおっしゃる通り絶好の狛江塗りつぶし日和であったことは確かです。二度寝から目覚めたとき、ふと頭をよぎりました。
しかし、先週もへんてこな天気で梅干買出しに失敗しておりウメボシに対する飢餓感がつのり本日の行動となりました。
スーパーの中国産蜂蜜入り減塩梅干なんて自分の中ではウメボシではないのです( ^ω^ )

投稿: しいたけ | 2013年4月 6日 (土) 19時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/185529/57114175

この記事へのトラックバック一覧です: 梅干買いに行けず2:

« 梅干買いに行けず | トップページ | 石和1泊2日 »