« 狛江塗りつぶし9回目 | トップページ | 邑楽用水の源流 »

2013年5月24日 (金)

アイスコーヒーを飲んだ

僕は滑舌が悪いのです。特に騒がしいところでの僕の声は通りにくいようで・・・。
今朝も会社に出る前にテイクアウトのコーヒーを注文しました。
気候が暑くなってくるとアイスコーヒーの需要が高くなってくるので単に「コーヒー」で注文すると「アイスコーヒー」が出てくることがあります。なので意識して「ホットコーヒー」で注文することにしています。どんなに暑くなっても朝からアイスはおなかにきついのです。
今朝もそのつもりで頭の中では「ホットコーヒー」で口を動かし注文したのですが、出てきたのはアイスコーヒーでした。
レシートを見ると確かに注文は「アイスコーヒー」となっています。僕の滑舌の悪い「ホットコーヒー」の声はこの時期アイスコーヒーの需要が多いという店員の先入観とあいまって「アイスコーヒー」に変化したものと想像されます。
飲めないものではないですし、タダ券で注文しているし、オーダーミスにするのも申し訳なく、たまにはアイスを飲んでみるかということで何も言わず店を出ました。ホットコーヒーは冷めても飲めますが、アイスコーヒーは氷が解けてぬるくなったのは薄まっておいしくないのでさっさと飲まねば旬を逃します。注文はMサイズだったのでちょっと不安でしたが、的中してしまいました。ぴーひょろろろろろろろろ~とトンビがくるりと輪を描いたわけです。
急いでインスタントコーヒーの熱いのを入れてお腹を温めました。
「コーヒー」と言ったら熱いのをデフォルトにしてほしいなぁ。

さて、今週末は田植支援のため羽生に行ってきます。ゴールデンウィークの初日にキャンプツーリング仕様の自転車で種蒔きの手伝いに行ってから早くも4週間が経過し苗が植え頃を迎えたのです。

|

« 狛江塗りつぶし9回目 | トップページ | 邑楽用水の源流 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/185529/57451201

この記事へのトラックバック一覧です: アイスコーヒーを飲んだ:

« 狛江塗りつぶし9回目 | トップページ | 邑楽用水の源流 »