« 自転車拭きにはフクピカ | トップページ | ホットコーヒーと言ってるのに »

2013年6月30日 (日)

調布あたり

4:30起床。曇っています。朝から南風が吹いて生暖かい朝です。昨日の走行の疲れが残りちょっとダル気味。6月は土日が10日間ありましたが雨で丸1日つぶれた日は無く梅雨時期としては好成績な6月でした。
7:30出発。多摩川CR~都12~品川通り~飛田給~調布飛行場~都123~品川通り~多摩川CR~是政橋~多摩川CRで11:00帰宅。
P50_20130630_084431 品川通りの仮立体切り替え
京王相模原線の地下化に伴い当初地上を走っていた京王線をアンダーパスしていましたが、仮立体橋でオーバーパスに切り替えられていました。京王線が地下に埋められたので品川通りは地上に戻ることになりました。立体橋から地上への切り替えは29日の夜の工事でおこなわれ、立体橋は撤去されたのではなく上に吊り上げられたのでした。写真の位置は立体交差の立ち上がり部分から見たものですが立ち上がり部の土台は撤去され、その先の橋の部分が両側の鉄骨の支柱に持ち上げられています。
P50_20130630_090742 調布飛行場
北側の公園の高台にあったベンチでのんびりしました。30分もいたのに離発着する飛行機はありません。





P50_20130630_093344 掩体壕
調布飛行場は元陸軍の基地で4式戦闘機「飛燕」を配備していました。こんなに天井が低くて飛行機入ったのかなと思うくらい。





P50_20130630_093717 掩体壕
調布市側には上の写真とこの2つの掩体壕がのこされているそうです。こちらは飛燕格納イメージの絵が描かれていてイメージしやすいですね。




P50_20130630_093820 飛燕格納イメージ
その脇にはブロンズで掩体壕カットイメージの像がありました。誰か飛燕のプロペラ押し曲げた人がいますね。





今日はのんびりポタの一日でした。
走行距離:60kmほど

|

« 自転車拭きにはフクピカ | トップページ | ホットコーヒーと言ってるのに »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/185529/57700674

この記事へのトラックバック一覧です: 調布あたり:

« 自転車拭きにはフクピカ | トップページ | ホットコーヒーと言ってるのに »