« 青梅北部の茅葺屋根を見てまわる | トップページ | 狛江塗りつぶし仕上げならず »

2013年9月 7日 (土)

荒川入間川を経由して青梅にウメボシを買いに行った

5:30起床。どんより曇った薄暗い朝です。気温は20℃をちょっと越えるくらいで先週から比べればずいぶん涼しくなりました。涼しければ走りやすいのですが暑い季節を耐えてきた後の涼しさを感じると何となく体がだるく感じてしまいます。朝食をパンと牛乳で済ませフロントバッグに荷物を入れて出発準備完了にしたところで二度寝に入ってしまいました。
8:30起床。これはイカン。ということで気分を変えるために700×23Cを履いたホイールに交換して青梅のウメボシを購入しに行きます。
Map20130907 今日のコース
ただ多摩川を遡って梅郷に行ったのでは話になりませんので荒川、入間川を経由して行きます。





9:00出発。多摩川CR~都12~東伏見通り~都7~県36~志木~羽根倉橋~荒川CR~入間川CR~豊水橋~R299沿いの道~飯能~県70~名栗~都53~小沢峠~松ノ木トンネル~都193~軍畑大橋~都45~梅郷~日向和田~R411~青梅~新奥多摩街道~羽村~多摩川CRで17:00帰宅。
P50_20130907_120939 初雁橋ねこ
今年生まれた子猫が草むらで涼んでいました。顔と耳の大きさの比がアンバランス。





P50_20130907_121327 初雁橋ねこ
もう1匹はさつきの植え込みの中。若いねこは顔がシュンとしていて僕としては今ひとつ。やっぱりまんじゅうのように丸くないとね。




P50_20130907_141633 小沢峠
名栗側からの小沢峠は峠っぽい道です。午前中に雨が降っていたようで路面はウエットで湿度が高くムシムシ。





P50_20130907_161151 神社完成
国立市の青柳稲荷神社の社殿が落成しました。予定では6月完成でしたので3ヶ月遅れです。葺いたばかりの銅屋根はキラキラ輝き、きれいではありますがありがたみが薄いですね。30年もすれば屋根の銅は緑青を吹き、柱や壁は良い感じにくすみ風格が出るでしょう。


P50_20130907_161339 彫り物
破風の下の彫刻は前の建物から取り外したものを使用したようです。





走行時間:6h59m、距離:163.1km、AV.23.3km/h

|

« 青梅北部の茅葺屋根を見てまわる | トップページ | 狛江塗りつぶし仕上げならず »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/185529/58146601

この記事へのトラックバック一覧です: 荒川入間川を経由して青梅にウメボシを買いに行った:

« 青梅北部の茅葺屋根を見てまわる | トップページ | 狛江塗りつぶし仕上げならず »