« 2年ぶりの房総旅 | トップページ | 道の駅三芳村のレストランは改装のため休業中だった »

2013年10月15日 (火)

千葉県東海岸に向う

10月12日(土)
4:50起床。前日の夜は参加できなかった土肥キャンプの反省会があり、田町駅集合で帰宅が遅くなりましたが予定通りの時間に目覚めました。今年はキャンプ場の栗が豊作で夜に茹栗にしたそうです。しかも夜の強風でさらに栗が落下しお土産に持ち帰ったとか。来年も土肥キャンプするぞというバイク乗り組の決起の声がまだ耳の底に響いています。
天気は快晴ですが南西の風が吹き蒸し暑い感じで空にはまだ星が光っており東の地平線上がようやく赤みを付けたくらいの空。牛乳、パン、納豆と河内晩柑最後の1個を食べて冷蔵庫を空にして出発準備完了。
今回は夏の恰好で2泊3日の宿どまりなのでフロントバッグ1個の装備です。
Map20131012 千葉市からの今日のコース
今日も暑くなる予報。南西の風のち北の風らしいので久里浜へはずっと向かい風。房総へはフェリーではなく陸路乗り込むことにしました。

5:50出発。多摩川CR~羽田~平和島~海岸通り~都50~墨田区あたり~平井大橋~蔵前橋通り~09:05市川橋(64.9km)~R14~千葉~R126~12:00東金(115.9km)~R126沿いの道~松尾~県58~集落内の道~県78~13:50蓮沼海浜公園(146.2km)~県30と県30沿いの道~15:50白子海岸(170.0km)~周辺をポタリング~17:10白子YH着
P50_20131012_104503千葉の茅葺民家
千葉の中心部を抜けてR126で東に進むと若葉区に入って国道わきに 現役の茅葺屋根の民家を発見。これはさい先良い。

P50_20131012_133334 生垣の道
九十九里平野の昔からの家の周りには背の高い生垣が植えられていて道路の両側が緑の壁となります。

P50_20131012_135105 東海岸到達
既に14時となったのにまだ北風に変化しません。ここから白子まで県30で25kmくらいですが向かい風を浴びて進むことになります。なるべく集落内の生垣で囲まれた細道を辿って風を避けながら進むことにします。

P50_20131012_144833 九十九里漁港ねこ
漁港沿いの道を走っているとねこを発見。すれ違いざま「ニャー」と声をかけると尻尾をピーンと立てて返事したのでUターンして少し遊びました。

P50_20131012_152710 煮干し
大網白里町の集落内の細道を辿っていると魚系のおいしそうな匂いが漂ってきます。夕食の準備かと思っていたら煮干しを作っている加工場があちこちにあったのです。煮た小魚を網の上に広げて屋外で乾燥させます。その名の通り本当に煮て干すのです。おばちゃんたちが台車に30枚くらい重ねて乗せた網を重そうに押しています。途中で台車がレールから脱線したりして大騒ぎ。小魚はゆであがったばかりなのか湯気が立ち、これがおいしそうな匂いを漂わせていたのでした。夕方から外に干すのは傷まない低い気温と鳥食害を防ぐためでしょうか。もしねこがいたらバイキング状態です。この近所のねこは煮干しを食べないようにもっとおいしいものを腹いっぱい与えられているのかも知れません。
P50_20131012_163354 白子海岸
白子に到着してしばらく周辺をポタリングして夕景を楽しみます。宿泊地に到着したあとの走行は何か安心感があり日没までの時間をゆったりと過ごします。

P50_20131012_165957 南白亀川の夕日
白子ユースのそばを流れる「なばき」川から見た夕日です。川面では釣りをする人の前で名の知らぬ魚が水面からジャンプを繰り返していました。夕日が落ちたのを見届けてからユースに入りました。今日一日中上空に一片の雲の無い快晴で朝日から夕日まで11時間太陽を浴び続け結構日焼けしました。

美しい夕やけですね。宿泊地到着後の安心感というの、とてもよくわかります。
登山のときの私も早いときには12時に山小屋に入ります。重いザックと装備をはずし空身で山頂付近を散策しつつ夕やけを待ちます。あのときの気分‥安心感。
しいたけさんの、この日の気分と夕やけの雰囲気とてもよく伝わりましたよ。

投稿: ソフィ | 2013年10月18日 (金) 11時04分

ソフィさん、こんにちは。
すっかり秋ですが台風の合間を見て自転車で走っているような感じですね。困った困った。
秋の夕暮れはあっという間に日が落ちます。まだ走っていたいのに親に呼ばれた子供のようにお家に入ります。
ソフィさんって登山がメインで自転車はアルバイト見たいな感じですね。

投稿: しいたけ | 2013年10月18日 (金) 23時08分