« 沢井あたりの茅葺屋根 | トップページ | シュワルベ「マラソン700×28C」 »

2013年11月10日 (日)

チェーン交換

5:50起床。曇っていますが昨日の朝のような寒さはありません。日本海低気圧に向って南風が吹き込んでおり昨日の日中と同じくらいの気温があります。朝の12℃と昼間の12℃は全然感じ方が違うのです。
今日はこのあと南風が強くなって雨になる予報なので自転車整備には絶好の日和。かねてから懸案のチェーン交換をすることにします。
P50_20131110_080236 延びた
先週の粕尾峠ツーリングの帰路で自転車購入後の走行距離が2万キロを越えました。そろそろ交換時期とは思っていましたが発進時、加速時に「ガリガリ」音が出るようになってきました。チェーンとギヤの噛み具合を確認したら写真のような状態。これではコマ飛びしますよね。


P50_20131110_083111 交換して仮止め
新品チェーンを袋に入れ、ディグリーザーを吹き込んでもみ洗いして塗られているベトベトの脂を洗い落とします。サッパリさせたところで今のチェーンのコマ数にカットします。間違えないように指差しカウントして110コマでした。チェーンをピンで止めるときはチェーン進行方向前側がアウターになる様にすると強度が増すそうです。

P50_20131110_083708 交換後
ウ~ン、美しい。見事にギヤとチェーンがフィットしています。これなら立ちこぎで思いっきり踏み込んでも安心です。さっそく注油して多摩川CRに出て試走し馴染ませます。多摩川CRは南風が吹き荒れて走りづらかったですが新品チェーンの効果なのか後ろギヤ1枚分は軽くなった感じです。ギヤシフトも前3枚、後9枚全ての組み合わせでスパスパ切り替わることを確認。自分でメンテすると自転車が一層自分のものになって行きますな。

P50_20131110_090605 余り
チェーンはシマノCN-HG73を使用しました。114コマを110コマに詰めたので4コマ余り。オブジェとして机の上に飾っておきます。

多摩水道橋~多摩川原橋間周回して20kmほど。

|

« 沢井あたりの茅葺屋根 | トップページ | シュワルベ「マラソン700×28C」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/185529/58548053

この記事へのトラックバック一覧です: チェーン交換:

« 沢井あたりの茅葺屋根 | トップページ | シュワルベ「マラソン700×28C」 »