« 長野県に行くつもりが秩父に泊まる | トップページ | 試走三浦半島周回 »

2015年5月16日 (土)

1日遅れで長野入り

5月6日(水)5日目
5:00起床。晴れていますが寒さを感じる朝です。持参してきた手袋がようやく活躍します。今日でゴールデンウイークは終わりですが僕にとっての連休は今日が中日。
Map20150506今日のコース
秩父まで来ていればR299で長野に向かうのが距離的には近いですが志賀坂と十国の峠が待ち構えています。昨日のヘタレ具合ではちょっと危ぶまれたので距離は長くなりますが楽そうな碓氷峠を目指しました。



6:10民宿山宝出発~R140~7:10皆野(21.5km)~県37~県44~県13~7:40杉の峠
P50_20150506_074824杉の峠
秩父盆地から高崎方面に抜ける小さい峠です。これを越えれば秩父盆地脱出です。





~鬼石~R462~県13~藤岡~県40~県23~R17新柳瀬橋~県121~9:00高崎市烏川CR(57.7km)~烏川CR~碓氷川CR
P50_20150506_101522ソーラー発電所
今回走っていていたるところにソーラー発電施設が作られているのに驚かされます。ここは碓氷川のがけの斜面を利用して太陽光パネルが並べられています。




~九十九川CR~安中~県216~県33~県217~R18~11:00横川(88.1km)~12:10碓氷峠(102.9km)
P50_20150506_121737碓氷峠
今年もやってきました。高崎からはずっと風が押してくれました。先日の北西風が嘘のようです。暦上ではGW最終日なので首都圏に戻る車のは多く長野方面に向かう車は少ない状態。ここから上田までずっと下り。もう何の心配もないので今夜の宿を手配します。1件目の富士屋YHは今日はお休みとのことで断られました。2件目上田まほろばYHはOKとのこと。やれやれ。
~R18~北国街道~14:10海野宿(136.2km)
P50_20150506_141604海野宿
ここも毎年来てますね。宿場内の道路がきれいに再舗装されていました。ペダルを回さなくても緩く下っているので滑るように通過していきます。




~北国街道~上田市街
P50_20150506_150343上田城址
かなり時間が余ったので上田の市街地をうろうろ。街中には真田氏の旗がいっぱい。来年のNHK大河ドラマ「真田丸」で今から盛り上がっているようです。




~県65~県171~16:40上田YH到着
P50_20150507_061605上田YH
上田YHは別所温泉の入り口近くにあります。到着後ユースで120円に割引された入湯券を購入し夕食と温泉入浴のために別所温泉街に散歩に出ました。温泉街には外湯と言って地元の人が利用する150円で入れる温泉があります。



走行時間:8h15m、距離:165.2km、AV.20.0km/h

|

« 長野県に行くつもりが秩父に泊まる | トップページ | 試走三浦半島周回 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/185529/61599095

この記事へのトラックバック一覧です: 1日遅れで長野入り:

« 長野県に行くつもりが秩父に泊まる | トップページ | 試走三浦半島周回 »