« 山中湖 | トップページ | 滝で涼む »

2015年7月25日 (土)

切られる木

5:30起床。晴れています。とても暑くなる予報なのでさっさと出発して標高の高い所へ向かいたいところです。しかし、今日は16時から頼んでもいない宅内のアンテナ工事が予定されています。アンテナ端子の前には本棚などの重い荷物が立ちはだかっており工事スペースを作っておかないといけません。15年ぶりくらいに本棚を移動させると降り積もった地層が現れたので予定外の掃除が始まってしまいました。汗びっしょりになって掃除も終わったのが9:30頃。もう外は30℃以上になってしまいました。夏場、この時間から出発するのは暑くて辛いものがあります。16時までに帰ってくる必要があるので遠くへも行けません。とりあえず羽村って感じで出発です。
10:00出発~多摩川CR~羽村~新奥多摩街道~青梅~R411~日向和田~梅郷~都45~羽村~多摩川CRで16:00帰宅。
P50_20150725_133839羽村堰
先週はオープンだった堰が水位も下がったのでクローズされました。新しい木材を使って新しく組み直すんですね。
暑い予報が出されていたためか堰の公園で休憩する自転車乗りはまばら。木陰のベンチで買ってきた500mlコーヒー牛乳とジャムパンで腹を満たし水音を聞きながら1時間ほどウトウト。

P50_20150725_141439ケヤキの木
堰から500mほど下ったところに立っているケヤキの木です。堤防に根を張ってCR上に濃い影を落としています。この木の脇を通過した時何かの看板が立っているのが目に入り少し戻って確認しました。



P50_20150725_1413297月31日以降に伐採
立派になったので保存樹にでも指定されたのか。堤防を管理する国土交通省京浜河川事務所多摩川上流出張所からの伐採の告知でした。強風によって根こそぎ倒れたとき堤防が壊れる可能性、道路をふさぐ可能性があるためのようです。だったらこんなに大きく(幹の太さは700Cタイヤ径よりも大きいので直径1m以上あります。)なる前に切っておけばよかったのに。伐採撤去する費用もずっと少なくて済んだはず。税金の無駄遣いするな!
おっと、暑くてつい熱くなってしまいました。
走行時間:5h01m、距離:111.8km、AV.22.2km/h

|

« 山中湖 | トップページ | 滝で涼む »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/185529/61956532

この記事へのトラックバック一覧です: 切られる木:

« 山中湖 | トップページ | 滝で涼む »