« GPSロガー新調して鶴峠越え | トップページ | 松姫峠冷え »

2015年10月25日 (日)

木枯らし一号記念山伏峠

6:30起床。寝坊しました。夜半過ぎに強風の音で目が覚め、その後しばらく寝付けない状態になったのが祟りました。快晴の朝です。まだ強い北寄りの風が吹いています。起きるのが遅くなれば出発が遅くなるのは必定のこと。昨日は絶好の自転車日和でしたが法事で自転車業務はお休み。今日こそは鋸山林道大ダワ越えと思っていましたが寝坊でテンションが上がらないので適当に山際の風の弱いところを走ってお茶を濁すことにします。
Map20151025今日のコース
久しぶりに小沢峠を越えて名栗方面に侵入してみました。青梅まではかなり風を受けましたがその先はもくろみ通り山影で風が弱まり走りやすくなりました。




8:00出発~多摩川CR~羽村~新奥多摩街道~東青梅~都28~吹上峠~都193~松ノ木TN~都53~小沢峠~名栗~12:10山伏峠(73.0km)折り返し
P50_20151025_104852吹上峠
県道からそれて旧道のトンネルを通過します。道路の両側に堆積していた土砂が取り払われて道路が広くなっていました。トンネルを抜けた先は相変わらずの状態で舗装路面は出ていますが両側から草が迫っています。



P50_20151025_113249名栗~♪
名栗の谷に出ると峠からの向かい風が結構吹いていました。






P50_20151025_121524山伏峠手前
名郷で持参したあんぱんと缶コーヒーで休憩したら折り返すつもりでいましたがエネルギーが入ってやる気が復活したので山伏峠まで往復。峠では自転車のグループが記念撮影中だったので写真はあきらめ。この先に進んでしまうとたぶん帰宅が日没後となり負けとなるのですぐにUターンして帰途に着きます。


~県53~県70~飯能
P50_20151025_131634_2飯能あたり
ケヤキ並木がちょっと色づいて太陽光の裏側照明で夏の頃よりも明るい木陰を作っています。





~県195~都28~東青梅~新奥多摩街道~14:00羽村~~多摩川CRで16:10帰宅。
走行時間:7h05m、距離:162.5km、AV.22.9km/h

|

« GPSロガー新調して鶴峠越え | トップページ | 松姫峠冷え »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/185529/62547630

この記事へのトラックバック一覧です: 木枯らし一号記念山伏峠:

« GPSロガー新調して鶴峠越え | トップページ | 松姫峠冷え »