« 2015年10月 | トップページ | 2015年12月 »

2015年11月

2015年11月29日 (日)

江の島ねこを見に行く

6:10起床。良く晴れています。週末2日続けて晴れたのは何時以来であったことか。昨日の朝と同じくらいの寒さですが日差しさえあれば何の問題もありません。
Map20151129_01今日のコース
記録によると、このところ湘南方面に走っても江の島に立ち寄っていないことが判明しました。今日は江の島ねこに会いに行きます。




7:30出発~多摩川CR~関戸橋~都18~野津田~都57~境川CR~10:40江の島(70.0km)
P50_20151129_105150江の島ねこ
お天気も良くみなさんのんびりと日向ぼっこを堪能中でした。一匹のねこをかまっていると、それをどこかで見ていた
別のねこがのこのことやってきます。




P50_20151129_105332江の島ねこ
この子は上の写真のねこと兄弟かもしれません。性格的には慎重派の様で簡単には裏返りませんでした。





P50_20151129_110015江の島ねこ
石垣の上でくつろいでいる茶トラです。青空に茶トラの顔が映えますな。見かけによらず顔が固かった。





11:10江の島出発~R134~湘南大橋~県46~相模川左岸沿い
P50_20151129_124424アートコーヒー
厚木のアートコーヒー物流センターです。軒先にコーヒー豆の入った麻袋が山積みです。写真を拡大してみるとブラジル豆でした。隣には焙煎をおこなう工場もあります。操業しているときは周囲にコーヒーの香りが漂うのでしょうか。



~昭和橋~県48~町田街道~浅川CR~多摩川CRで16:10帰宅。
走行時間:7h09m、距離:172.3km、AV.24.1km/h

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年11月28日 (土)

日高市旭ヶ丘周回

6:10起床。日出は6時半頃なのでもう暗い6時前に自然と目覚めることはできなくなったようです。木枯らし1号が吹いてからひと月余り経ってようやく真面目な冬型気圧配置が到来し朝から快晴です。しかし一気に寒くなり今朝は霜が降りたようです。しかしどんよりして冷え込みの無い朝よりは寒くても快晴の朝のほうが大いに好感が持てます。ちょっと走れば体は温まりますからね。
Map20151128_01今日のコース
以前から地図を見て気になっていた日高市旭ヶ丘に向かいました。





7:50出発~多摩川CR~羽村~新奥多摩街道~東青梅~都28~東飯能CCを越える道
P50_20151128_104148東飯能CCを越える道
山王峠を越える都221の一本北の道で入間川沿いの県70に出ました。この位置から少し進むと急坂のタコの吸盤舗装になりました。周辺の日陰には真っ白い霜がびっしり残っていました。



~県70~西武永田台を越える道~R299~県15~高麗川沿いの道~県74~日高市旭ヶ丘周回
Map201511281_01日高市旭ヶ丘あたり
東西1.7km、南北1.1kmの長方形の中に等間隔で道路が引かれています。東西6本、南北16本。今日はここを1時間ほど走って塗りつぶしてみました。全部を走り切るには3時間以上はかかりそうです。



P50_20151128_122608旭ヶ丘内のみち
路面はちょっと荒れた所があります。多くの交差点は信号が無いので一気に駆け抜けるわけにはいきません。周辺は畑が多く残されていました。

時刻は13時近くになったので旭ヶ丘から離脱して急ぎ帰途に着きます。日没まで3時間ちょっとしかありません。

~R407~県15~初雁橋~入間川CR~荒川CR~羽根倉橋~県36~都12~多摩川CRで16:10帰宅。
走行時間:7h17m、距離:171.4km、AV.23.5km/h

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年11月26日 (木)

最後になかのしまねこと会ったので良しとするか

11月22日(日)
6:00起床。またまたどんより曇り空です。日出前なので余計にどんより感を強く感じます。冷え込みはありません。晴天は一日しか持ちませんでした。雨となるのは明日なのですが今日からもうどんより空のままです。寒くても良いからどんよりだけはやめていただきたいものです。というわけで当初の予定通り今日で家に戻ることにします。
Map20151122_01今日のコース
江戸川から都心を経由して多摩川に出るコースです。毎年正月明けに自宅に戻るコースで江戸川CRの堤防工事による迂回状況を下見する目的です。




6:50出発~利根川右岸CR~栗橋~利根川左岸CR~境大橋~8:30関宿城休憩(35.6km)~江戸川右岸CR~11:10葛西臨海公園(101.16km)~荒川河口橋~R357に並行する道~晴海通り~築地~都50~海岸通り~芝浦~旧海岸通り~昭和島~13:20羽田(132.65km)~多摩川CR
P50_20151122_151510なかのしまねこ
久しぶりに遊んであげたらだいぶぶくぶくに太っていました。愛嬌があるからみんなから食べ物貰っちゃうんだね。





~多摩河原橋まで周回して15:20帰宅。
走行時間:7h11m、距離:170.5km、AV.23.7km/h

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年11月25日 (水)

長瀞から桐生を回ってくる

11月21日(土)
6:00起床。前の晩に6時に起きると宣言していたのに不覚にも起きることが出来ず、このトシにして親に起こされました。まだ日出前だし別に6時に起きなくてはならない理由は無いのですが起こされてしまったものは仕方ありません。外は奇跡のように良く晴れています。朝食を食べて出発準備です。
Map20151121_01今日のコース
今日も距離を走ることにして長瀞の紅葉を目指しました。その後は思いつきで走ることにしました。





6:40出発~利根川CR
P50_20151121_070433朝から晴れている
地表付近は放射冷却で薄い放射霧が発生しています。静かに晴れた朝の割には気温は高め。





~利根大堰~緑のヘルシーロード~県128~熊谷~R140~寄居~県82~親鼻橋~9:40長瀞(62.6km)~県13~10:20杉ノ峠(74.8km)
P50_20151121_102500杉の峠
長瀞の紅葉はピークを過ぎていましたが久しぶりの休日の晴天に朝早くから多くの人が訪れていて写真も撮らずに退散。杉ノ峠を越えて秩父盆地から離脱しました。




P50_20151121_103423峠の下のゴルフ場
峠からの下りで左手下に見えたゴルフ場内の木々がオレンジ色っぽく輝いて見えたので立ち寄ってみました。イトスギでしょうか。上から見下ろすと芝のグリーンを背景に見えたので輝いているように感じたのでしょう。



~県289~県22~上里~R17神流川橋~県40
P50_20151121_115455上武大学
高崎市の烏川に架かる岩倉橋の南詰めに上武大学があります。今年も予選会から勝ち上がって箱根駅伝に出場です。まだシード権内でのゴールが無いため8年連続予選会からの出場というのも凄いです。良く見ると陸上部では無く独立した駅伝部なんですね。


~高崎伊勢崎CR~五料橋~利根川沿い~県24~伊勢崎~県68~13:30桐生(131.9km)
利根川CRで帰れば追い風でもあるし楽々なのですがまだ12時なので利根川から桐生の渡良瀬川に出ることにしました。
P50_20151121_132937渡良瀬川CR
伊勢崎から桐生へ向かう県68は一直線の県道でした。桐生の渡良瀬川に架かる錦桜橋を北岸に渡るとそこから渡良瀬川CRがスタートします。




~渡良瀬川CR~渡良瀬大橋~県7~館林~県366~農道~R122昭和橋~利根川CRで16:10羽生帰宅。
走行時間:8h08m、距離:189.4km、AV.23.2km/h

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年11月24日 (火)

多々良沼ねこを見に行く

忘れてしまわないうちに先週の走りを書いておきます。

11月20日(金)
5:30起床。真っ暗。朝食を食べながら新聞を読んでいるとようやく明るくなり始めました。冷え込みはありませんがどんより曇り空です。北の方角地平線上にわずかに青空の窓が見えています。
Map20151120_01今日の後半のコース
日中一時雨の降る予報ですががせっかく取った休暇なので北に見える青空に向かって雲から逃げるように走ります。





6:30出発~多摩川CR~羽村~新奥多摩街道~東青梅~都28~県195~飯能~県30~県74~坂戸~東松山~県391~大岡市民活動センター
走っても走っても北の青空の窓はどんどん逃げて行きました。
P50_20151120_102425大岡市民活動センター
東松山あたりでポツポツと落ちてきた雨に文句を言いながら県391で北上していると左手に風車とオランダっぽい建物を発見。立ち寄ってトイレを拝借。東松山市はオランダのナイメーヘン(僕は映画「遠すぎた橋」で第2次大戦の終盤、米第82空挺師団がワール川にかかる橋を確保するために落下傘降下した町として知っている)と姉妹都市でオランダ風の街並みにデザインされたようです。

~県391~R407~10:40熊谷大橋(94.6km)~荒川CR~押切橋~県47~県357~県276~利根川右岸CR~12:10上武大橋(120.9km)
P50_20151120_120953上武大橋
お昼頃上武大橋で利根川を渡って群馬県に入ります。ここまで来てようやく雲の隙間から弱々しい日差しを浴びることができました。




~利根川左岸CR~赤岩~県152~市道~13:30多々良沼(151.6km)
P50_20151120_134327多々良沼ねこ
空は再びどんよりとなり気温も低く多々良沼ねこはじっと固まっていました。





~館林~明和~武蔵大橋~利根川CRで15:40羽生着
走行時間:7h57m、距離:192.4km、AV.24.1km/h

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年11月23日 (月)

結果的に夕方まで雨はほとんど降らなかったものの

もういい加減どんより空は見飽きました。大陸から張り出す冬の高気圧の軸が北に10度ほどずれている状態がずっと続いて晴れが長持ちしません。今年最後の3連休も最終日は雨の予報であったためキャンプツーリングもお泊りツーリングも計画を破棄してしまいました。それでも土曜日は貴重な晴天であったので金曜日に休みを取って金土日3日間で羽生に帰っていたのでした。
今日の雨を心配して昨日のうちに帰ってきましたが朝の予報では午後から雨となっていました。もう一泊してくれば良かったと思いましたがこのどんより空にはうんざりさせられます。
9:10出発~多摩川CR沿いで多摩大橋折り返し12:20帰宅。
自転車で走っている分には適当にポカポカと暖まって汗もかかず良いのですが所詮はどんより空。色づいた木々までどんよりです。少しでも気分を盛り上げようと、どこかで店を広げてラーメンでもとバーナーやメスティンを搭載していましたが多摩大橋付近でポツリと雨を感じたのですぐに引き返してしまい帰宅後は部屋に引き籠ったのでした。まあ結果的には久しぶりに3日間走れたから良しとしておきましょうか。
走行時間:2h49m、距離:64.3km、AV.22.7km/h

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年11月15日 (日)

雨が止んだ後の午後の貴重な時間

5:40起床。雨降りであることが分かっていても自然と目が覚めてしまいました。今日は地震津波は発生せず5:50からの天気予報を確認すると昼頃には雨が止む予報。ひょっとしたら午後走れるかもと期待して二度寝に入りました。
雨は10時前には止み昼前には青空が広がり始めて暖かな日差しが差し始めました。
路面が乾いた13:10出発~多摩川CRで14:40羽村折り返し~多摩川CRで16:20帰宅。
P50_20151115_144236晩秋らしくない雲
奥多摩方面の空には積雲系の雨雲が盛り上がっていました。低気圧の通過後は北風に変移するものですが暖かい空気が残っているようです。




P50_20151115_154509稲城ねこ
気温も20度を越えて風も弱く小春日和というには暑いくらいでした。今日の日没は16:35。でも西に丹沢山塊があるので10分前には山の向うに沈んでしまいます。稲城ねことちょっと遊んでいたので今日は日没ギリギリの帰宅ということになります。



走行時間:3h02m、距離:74.5km、AV.24.5km/h

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年11月 7日 (土)

鋸山林道のつもりがラーメンツーリングに

5:30起床。曇っているので冷え込みはありません。天気は明日に向けて下り坂で今日は日差しも無い予報。足の調子は好調が続いているので今日は懸案の鋸山林道大ダワ越えを実施するつもりで出発準備。
6:40出発~多摩川CR~違和感がありました。おまた痛が再発したようです。立日橋で折り返し多摩川CRで~8:50帰宅(53.0km)。

P50_20151107_090557ソト(SOTO) アミカス SOD-320
これまでキャンプツーリングでお湯沸かしに活躍してきたプリムスのシングルガスバーナーが不完全燃焼を起こすようになり赤い炎をメラメラと上げるようになったので新しいバーナーを購入し昨晩到着していました。ウリは風に強く4本のゴトクでお鍋が安定というもので5000円を切る値段で購入できました。


体力は有り余り予報に反して青空が広がりこのまま終わるのはもったいないのでこのバーナーとガス缶とメスティンをフロントバッグに格納してラーメンツーリングに再出発することにしました。
10:00出発~多摩川CR~羽村根がらみ水田でラーメン昼食
もちろんおまたが痛いので対策としてサドルを前にずらし前下がりのセッティングに変更。お尻の当たる位置を少しずらすことに成功しました。その代償として踏み込みぺダリングとなり前加重で腕に負担が来ました。
P50_20151107_120310羽村の根がらみ水田
小作のスーパーでシーフードヌードルを1個購入して昼食ポイントで店を広げました。ラーメンを食べるにはちょっと日差しが暑いくらいでした。




P50_20151107_121803メスティンも安定
4本ゴトクがしっかりとメスティンを支えています。これまでの3本ゴトクと比べると絶大な安定感です。手放しでご飯も炊けそうです。ちょっと横風がありましたが火力も安定し400ccの水が3分かからず沸騰しました。火力調節のツマミの取っ手が長くて操作しやすいのも良かったです。


~多摩川CRで15:10帰宅。
走行時間:6h39m、距離:148.2km、AV.22.2km/h

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年11月 1日 (日)

相模川沿いを走った

5:40起床。快晴に近い空が広がっています。気温は7℃くらい。昨日の松姫峠の標高1000mあたりと同じ気温になっています。ということはスタート時に昨日と同じ恰好で走ると寒いということです。対策として今シーズン初めて手袋を装着しました。グローブではなく手袋です。工事関系の人が使う豚皮使用の薄くてしなやかで安い手袋です。
Map20151101_01今日のコース
昨日の走りの疲れが残り足が重いです。山に行くのはやめて平坦路を走ってしばらくご無沙汰している湘南の海を見に行くことにしました。




7:00出発~多摩川CR~関戸橋~都18~野津田~鶴見川沿い~七国山
走り始めはヒンヤリでしたが間もなく暖まってきました。汗をかかなくなったので体が楽です。
P50_20151101_082454七国山の鎌倉街道の碑
八王子市と町田市の境にも七国峠というのがありましたがここは鶴見川と恩田川の間にある丘陵でそのピークが七国山で標高128mほど。その山の中を鎌倉街道の古道が通っていたのでした。



~境川CR~町田~県51~あゆみ橋~相模川右岸沿い~10:40相模川河口(69.9km)
P50_20151101_102652相模川右岸
厚木から右岸を走り始めました。かなりの部分狭い車道、CRが断続していました。堤防の外側は工場が多く余り雰囲気は良くなかったかな。ここは良かった。




P50_20151101_104400相模川河口
いつも走っているR134の湘南大橋の下をくぐると相模川河口です。





~R134~大磯漁港休憩
P50_20151101_110210大磯コンビニねこ
大磯駅に向かう道とR1の交差点にあるファミマでパンをl購入しに行ってめぐり会いました。





~R134~相模川左岸沿い
P50_20151101_122802県道ヘキサ3連
国道のおにぎり3連は何度か見たことがありますが県道で六角3連は珍しいですね。





P50_20151101_123554ヤラレていた
相模川堤防上を走ると所々ダートがありひゃりの多い場所もあります。海老名まで北上してトイレ休憩してタイヤを見ると前輪のスキンサイドに引っ掻き傷が出来ていました。砂利で側面をこすってしまったようです。2年前から使い始めていたのでサイドの樹脂もだいぶ劣化していたようです。まだ使えそう。


~県48~町田街道~浅川CR~多摩川CRで16:00帰宅。
走行時間:7h52m、距離:171.0km、AV.21.7km/h

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年10月 | トップページ | 2015年12月 »