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2016年1月 5日 (火)

2015年のまとめ

2015年の自転車生活のまとめです。
・走行距離      :15656km(2014年より256km多い
・走行時間      :707h10m(2014年より7h28m多い)=29日と11時間11分
・平均時速      :22.1km/h(2014年より0.1km/h増速)
・走行日数      :122日 (2014年より2日多い)
 走行距離/走行日数=128.3km(2014年と同じ)
・日最長走行距離  :251.0km 6月20日
・日走行距離別回数:
            300~      : 0回(今年も15時間300km走をサボッた)
            200~299 :15回
            160~199 :38回
・パンク回数     :6回 前輪1回、後輪5回(2014年より5回少ない)
・交換した消耗部品
  タイヤ  :3本
  チェーン(伸び)
  アウターチェーンリング(摩耗)
  スプロケット(摩耗)
  リアディレイラー(破損)
  前後ブレーキシュー(摩耗)
  前ブレーキ(バネ破損)
  リアシフトケーブル(折断寸前)
・コケた回数     :0回
・キャンプツーリング :0本
・テント泊数      :1泊
・お泊りツーリング  :3本(初めて三重、岐阜、滋賀、福井、石川を走った)
・宿泊数        :14泊(ユース6泊)
・電車輪行      :0回
・フェリー輪行    :1回
  伊勢湾フェリー   :伊良湖-鳥羽(2570円)
パンク回数が劇的に減りました。年間1万キロ以上走るようになって初めて1ケタになりました。タイヤがよくなったのか運が良くなったのか。
携帯しているインフレータをTNIのハイプレッシャーマイクロフロアポンプに変更しました。空気入れ部分が本体からホースで繋がっているのでバルブの首折れを起こさずに簡単に高圧まで入れられるようになりました。でもパンク回数が減ったので活躍の場がなかなかありません。
チェーンリングとスプロケットが1年持たずに摩耗交換となりました。8段の頃はもっと長持ちしていたのに段数が多くなるとそれだけシビアになるのでしょうか。今のところ10段、11段化する気もないし必要性も感じていません。得られる効果よりもメンテ費用が高くつくだけのような気がします。
秋の連休は雨天がかぶることが多くキャンプツーリング、お泊りツーリングはことごとく不発に終わりました。

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