« 鶴見川沿い | トップページ | 今年初パンクを喫す »

2016年1月11日 (月)

8か月でチェーンリング交換とは

6:30起床。薄雲が多いながらも晴れています。と思ったら太陽が上った後から南からキレの悪い雲が広がり始め日差しを遮ってしまいました。朝の貴重な日差しを。
今日は成人の日ということで摩耗したチェーンリングと伸びたチェーンの交換を行いました。日差しの下で暖かくして作業しようと考えていたのにキレの悪い雲のせいで寒々と作業したのでした。
P50_20160111_090721交換したチェーンリング
下が新品、上が取り外したもの。チェーンリングは同じものです。前回の交換が去年の5月10日ですからちょうど8カ月、走行距離10400kmほどでしたがこんなにすり減っちゃって。やっぱり軽くて安かったからこんなもんでしょうね。交換したもう1枚も寿命10000kmとすると、今年は2回もチェーンリングを交換することになるのね。
当然チェーンも伸び伸びで交換。せっかくチェーンも外したのでついでにプーリーのグリスアップも行いました。

昼食後、試走を兼ねてペダリング練習。
13:30出発~多摩川CRで多摩大橋まで周回して16:10帰宅。
38×24で110回転安定、120回転まあまあ、130回転越え尻が跳ね始める。前方に人影が消えたのを良いことに思いっきりブン回して一瞬29km/h(140回転越え)でお尻跳ね跳ね。全く素人のぺダリングじゃ。
走行時間:2h34m、距離:58.7km、AV.22.9km/h

|

« 鶴見川沿い | トップページ | 今年初パンクを喫す »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/185529/63047661

この記事へのトラックバック一覧です: 8か月でチェーンリング交換とは:

« 鶴見川沿い | トップページ | 今年初パンクを喫す »