« 8か月でチェーンリング交換とは | トップページ | 多摩市あたりの多摩丘陵を走る »

2016年1月16日 (土)

今年初パンクを喫す

6:30起床。ほぼ快晴の静かな朝です。寒中ではありますが冷え込みは大したことありません。冷凍庫内にはまだ正月の餅が大量にあるので毎朝コンロで焼いて海苔巻きにしたものが朝食となっています。
Map20160116_01今日のコース
確定申告の書類を税務署に提出するついでに江の島まで走りに行きました。今年も還付請求で諭吉が結構帰ってきますので早めの提出です。




8:00出発~多摩川CR~県3~県57~境川CR~パンク
P50_20160116_101852_2刺さりました
境川CRの町田市金森の野球場脇でトイレ休憩を済ませてふと後輪を見るとタイヤに金属のようなものが刺さっているのが見えました。そのままにして走っていると金属が中に打ち込まれてパンクしてしまいますので爪でひっかいて抜きました。するとなんてことでしょう、金属は思いのほか長くて完全にチューブまで達しており、抜いたとたんプシューッと空気が抜けました。良い感じで刺さっていたので栓になっていたのですね。余計なことをしてしまいました。去年の8月に長野県坂城でパンクして以来5カ月、6300kmぶりのパンクでした。替えチューブは持っていましたが久しぶりだったのでパッチ修理を楽しみました。
~境川CR~遊行寺~R467~R134~12:00江ノ島休憩
今日はタイヤの空気が抜けてもやる気は抜けませんでした。さらに南下をつづけます。
P50_20160116_120154江の島ねこ
途中のパンク修理や江の電踏切で目の前での自転車落車(踏切内への進入角度が浅く線路の隙間に車輪を取られバランスを崩したようです。車道側に倒れて中央あたりまで転がっていました。危ないですね。)などを見て到着がもう12時です。ねこへの挨拶も早々に帰途につきます。


~R134~R467~境川CR~県57~野津田~都18~関戸橋~浅川CR~多摩川CR~立日橋~多摩川CRで16:10帰宅。
走行時間:6h47m、距離:161.4km、AV.23.7km/h

|

« 8か月でチェーンリング交換とは | トップページ | 多摩市あたりの多摩丘陵を走る »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/185529/63076026

この記事へのトラックバック一覧です: 今年初パンクを喫す:

« 8か月でチェーンリング交換とは | トップページ | 多摩市あたりの多摩丘陵を走る »