« 秋にコンサートか | トップページ | 三県境界をみる »

2016年4月22日 (金)

お泊りツーリング時の持ち物リスト

お泊りツーリング時の持ち物リストについてお問い合わせいただきましたので、ご参考になるかどうか分かりませんが、しいたけがGWシーズン頃に一週間程度のお泊りツーリングを行った場合の持ち物について書いてみます。これより長期になってもあまり変わらないのではないかと想像しています。
Otomarit_01お泊りツーリングの出で立ち
最近のお泊りツーリングでの装備です。フロントバッグ+大きなサドルバッグ+ウェストバッグ(モンベル サイクール ランバーパック 5)に荷物を分けています。2泊程度までであればフロントバッグだけで済ませます。




●フロントバッグ(オーストリッチF-516)
 ウィンドブレーカー
 フリースまたは長袖シャツ、7分丈のライドニッカ(宿に着いて着る。外出時など)
 タオル
 100円カッパ(再利用はせず使い捨て)
 ティッシュ
 日焼け止め
 ツーリングマップル地図(コピー)
 方位磁針
 ICレコーダー(夜吉田拓郎を聞きながら眠る、ラジオも聞ける)
 大きなレジ袋数枚(降雨時のバッグカバー代わり)
 メモ帳、筆記具
 保険証コピー
●サドルバッグ(オーストリッチSP-731)
 下着×3セット(洗濯は3日に1回)
 靴下×3セット
 Tシャツ
 ドライ系のウェア(上)
 髭剃り、歯磨きセット、爪切り
 予備チューブ×1
 チェーンオイル(日焼け止めの小さなボトルに詰め替えて)
 ワイプオールX70(ウェス3枚)
 予備電池(デジカメ用、エネループ×2本、エネループは携帯電話に充電できるタイプの電池ケースに入れている)
 エネループ充電器
●ウエストバッグ(これさえ失わなければ何があっても家に帰れる)
 サイフ(旅の全財産、ユース会員証)
 携帯電話
 デジカメ
 携帯工具(タイヤレバー×2、パンクパッチ4枚、ゴム糊、紙やすり、ヘキサレンチ(3,4,5,6,8)、プラスドライバ、ニップル回し、ガムテープ)
 予備チューブ×1
 チェーンロック

宿で食事も済ませる場合は外出用の余分な着替え、タオルや歯磨きセットも不要ですね。
宿のタオルは持ち帰って旅の途中で自転車掃除に使います。
いざ、何か足らなければ現地で購入すれば良いだけです。ただ、ロード系自転車のトラブルが発生した場合に近くに専門店がある可能性は極めて低いので充実させておいた方が安心です。昔は良くパンクしたので予備チューブ2本常備でかつ5回分のパッチ修理能力を有します(1週間で7回もパンクするかって?)。スポークが折れた場合の振れ取りにニップル回し。以前はチェーンカッターとコネクトピンも常備していました。

|

« 秋にコンサートか | トップページ | 三県境界をみる »

コメント

早急なご対応、ありがとうございました。
ものすごく参考になりました。
検討してみます。

投稿: sei5 | 2016年4月23日 (土) 23時20分

お陰様で、予行練習として 石巻-気仙沼(1泊)-釜石 と走ってまいりました。
持ち物の取捨選択で大変参考になりました。

坂道でのポジション?漕ぎ方?が悪いのか、途中で膝が痛くなってしまいました。大事を取って2日目は予定の半分でリタイアし、南リアス線での輪行に切り替えました。
復興事業で路肩は砕石の砂利で山盛りでしたが、25cのタイヤのおかげでパンクは避けられました。

投稿: sei5 | 2016年5月 5日 (木) 16時26分

遊び呆けていて返事が遅くなってしまいました。
リアス式海岸のアップダウンの続く難しいコースですね。
膝痛はシューズを固定するビンディングの向きやサドルの高さと前後の影響が大きいと聞いたことがあります。サドルが低めだと膝痛が出やすいようです。
私も輪行を始めようかなと思うこのごろです。

投稿: しいたけ | 2016年5月 8日 (日) 14時12分

ご無沙汰しておりました。
四国半周(8日間で約700km)のチャリ遍路をして、昨日 宿毛 から輪行で戻りました。
ぎりぎり梅雨入り直前に戻ってきたことになりましたが、実態は4日間 雨に遭い、カッパの中も汗でずぶ濡れでした。
持ち物は、この頁の情報を存分に参考にさせて頂いたので、とても感謝しております。
ところが、空気入れを(出してあったのに)持ち忘れてヒヤヒヤし通しでした。ガラスのカケラを踏んだことも2回ありましたが、幸いなことにパンクせず、最後の2日は空気圧が若干ユル目に感じても、気がつかないフリ(笑)してごまかしました。

野宿遍路やテント遍路は毎日数人は見ましたが、チャリ遍路は8日間で3人しか見ませんでした。もっと居るかと思ったのですが。。。

投稿: sei5 | 2016年6月 4日 (土) 20時18分

無事のご帰還。お帰りなさい。お疲れ様でした。
自転車旅での雨はインパクト大ですね。4日も降られたのでは計画がズタズタだったのではないでしょうか。でも雨のツーリングって意外と記憶に残るものですね。
いつかまた後半戦ですね。

投稿: しいたけ | 2016年6月 4日 (土) 21時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/185529/63522580

この記事へのトラックバック一覧です: お泊りツーリング時の持ち物リスト:

« 秋にコンサートか | トップページ | 三県境界をみる »