« バイクとのツーリングに失敗する | トップページ | 甲武トンネル越え »

2016年5月25日 (水)

守谷市から常総市の利根川北岸

先週末は田植え手伝いでした。もちろん晴天が続いたので自転車で羽生に向かいました。
5月21日(土)
5:10起床。晴れています。今年の5月の週末は自転車走行向きの天気に恵まれています。田植え作業は明日からなので今日は1日かけて羽生に向かいます。
Map20160521_01今日のコース(守谷市から常総市あたり)
江戸川~利根川経由で羽生に向かいますが、未走の地として残っている守谷市から常総市の利根川北岸あたりを探索します。

6:10出発~多摩川CR~羽田~昭和島~海岸通り~晴海通り~R357沿い~8:40葛西臨海公園(59.6km)~江戸川CR~玉葉橋(江戸川)~利根運河~10:50利根川合流点(107.7km)~利根川CR~新大利根橋~利根川左岸沿い~12:40守谷SA(137.2km)
新大利根橋で守谷市側に渡り利根川堤防上から堤防外の道に下って橋の上流側のCRに出ようとしましたが通行止めでした。あきらめて橋まで戻って一般道で利根川上流方向に向かい利根川CRに出ようとしたのですが、堤防に向かう道はことごとくダート。常磐道をくぐった先でようやく舗装路のまま堤防上の道に到達。念のため下流方向に走り新大利根橋まで走ってみたところ、堤防内にアンダーパスしているCRを発見。さっき堤防外に下らずに堤防内に下っていれば苦労することなく上流に向かえたのでした。
P50_20160521_124802守谷SA
トイレと水補給のため常磐道下り方面の守谷SAに侵入。周辺は利根川と田んぼしかないのに一歩中に入るとまるで別世界。あまりのギャップにクラクラしそうです。あまりの場違い感のためそそくさと退散しました。

~利根川左岸CR~鬼怒川CR~滝下橋
P50_20160521_125842左岸鬼怒川合流点
「利根川合流点です」と誰かに語りかけています。利根川CRの97kmポスト近く。道はそのまま鬼怒川CRとなってしまい強制的に鬼怒川上流に持っていかれます。

P50_20160521_131650滝下橋
鬼怒川を足を濡らさずに渡れる最初の橋です。合流点から3kmほどの場所です。ここで対岸に渡り、右岸のCRで利根川に戻りました。

~鬼怒川CR~利根川左岸CR~農道~飯沼川CR~利根川左岸CR
P50_20160521_133643右岸鬼怒川合流点
鬼怒川と利根川のCR合流点です。左岸側が97キロポストだったので利根川で見れば0.5km上流に来たことになります。右上から走って来て左上に向かいます。しかしここからの利根川CRは2km先で堤防が無くなっていました。鬼怒川合流点上流のここは洪水時のことを想定して堤防外に広がる広大な田んぼを遊水地としているようです。やむなくここまで戻って農道へ迂回して上流方向に向かいます。

P50_20160521_142753飯沼川合流点
なかなか堤防に戻れる舗装路が無くようやく堤防上に戻ったらそこは利根川ではなく飯沼川の堤防でした。またもや上流の最初の橋まで迂回させられ飯沼川右岸の利根川合流点まで到達。鬼怒川左岸合流点から25kmくらいは走ってきましたが利根川CRから見るとたった4.5kmしか進んでいないことになります。

P50_20160521_150434109.5キロポスト
坂東市の芽吹橋から上流は2.5kmほど堤防上のCRが続きましたが丘陵にぶつかると一般道となり前回走った109.5キロポストまでCRはありませんでした。これで今日の探索は完了。前回同様ここの商店の自販機で缶コーヒーを注入して羽生に向かいます。

~15:40関宿城公園(187.6km)~境大橋~利根川左岸CR~利根川橋~16:20栗橋(201.8km)
P50_20160521_171048急に発生した雨雲
栗橋で猛烈に腹が減ってどら焼きと牛乳を注入し利根川CRで加須あたりを走行中、北の空から水平の雲底を広げた黒い雲が見る見る接近。幸い強い東寄りの追い風のおかげでかわすことができましたが羽生から振り返ると雲底から激しく雨が落ちているのが望まれました。あぶなかった。上空の寒気によって急に発生した積雲系の雨雲でした。

~利根川CRで17:20羽生着。
結局守谷市から常総市あたりの利根川北岸CRは2つの河川との合流による大きな迂回があるためあまりおいしいコースではないという結論に達しました。この区間は素直に利根川右岸(南岸)CRを使いましょう。

5月24日(火)
4:10起床。今日も晴れています。田植えは昨日で終了し任務完了で帰途につきます。
4:30羽生出発~県32~農道~県76~糠田橋~荒川CR~羽根倉橋~志木~県36~都12~多摩川CRで8:00帰宅。
P50_20160524_042854この季節、4:30は十分に走行可能な明るさです。今日は寄り道無しの最短コースで帰りました。追い風でもなかったですが予想外に早く着きました。羽生→自宅間の新記録を樹立です。シャワーを浴びて着替えて今日はすぐに会社に出勤です。