« 拓郎LIVE2016その4 | トップページ | バイク乗りPTA役員ヨシダ君からの手紙2 »

2016年7月30日 (土)

柳沢峠

5:10起床。快晴の夏空が広がっています。長いこと千島方面から涼しく湿った空気を送り続けて関東に曇天をもたらしていた高気圧がゆっくり暖まりながら南に下がりあまり信用ならない偽物の太平洋高気圧に変身したおかげで関東もやっと梅雨明け宣言が出て最初の週末。もう7月もおしまいです。
Map20160730今日のコース
先週2日連続200km走に成功して走力も充実。今日目指すは柳沢峠です。僕の足では行くぞっと覚悟を決めないと行けない峠です。100km先の1472mの峠です。

5:50出発~多摩川CR~羽村~新奥多摩街道~青梅~R411~9:20奥多摩湖(73.4km)~10:00丹波山村(90.5km)~11:30柳沢峠(107.8km)
P50_20160730_100357丹波山村~♪
奥多摩町のコンビニであんぱんとコーヒー牛乳500mlを注入して準備万端。奥多摩湖から丹波山村に来ました。峠までは残り17kmちょっとですが標高はまだ620mほど。あと850m上らなければなりません。ここからが本番です。

P50_20160730_112720峠まであと少し
右にカーブする橋を渡れば峠まで600m、標高差50mです。太陽光はジリジリと暑いですが空気は爽やかさが感じられます。青い空に白い雲、黒ずんだ山の緑は夏の峠道の風景です。

P50_20160730_113139柳沢峠
柳沢峠ピークを越えて峠の茶屋方面を写したはずなのですが写したと思ってカメラを下ろしかけたときに時にシャッターが切られたようです。何が何だかわからん写真です。峠の写真はこれだけなので採用されました。いずれにせよ目的は達成されました。

バイク乗りがいっぱいいたので水を注入し軽くストレッチしてすぐに帰途につきました。丹波山村中心までしばらくは風を受けて快適な下りです。
~R411~12:20丹波山村(125.4km)~13:10奥多摩湖(142.5km)~青梅~新奥多摩街道~羽村~~多摩川CRで16:50帰宅。
下れば下るほど気温は高くなり続け休憩多発。各地の水道水をがぶ飲みでした。