« 2016年8月 | トップページ | 2016年10月 »

2016年9月

2016年9月30日 (金)

拓郎LIVE2016その11

今日、TYからの大宮公演のチケットを受け取りました。
P50_20160930_202625さすがTYからのチケットだけあって立派です。拓郎が3人も印刷されています。チケットのあるべき姿の模範のようです。
それに引き換え、イープラスで当選してファミマで発行されたチケットはチケットとは呼ぶ気にならない単なる印刷物です。
それはさておき、気になるシートの場所は1階26列!。大宮ソニックシティの1階席は34列までなので相変わらず後ろの方です。しかもだいぶ右に寄った位置なので双眼鏡必携です。相変わらず席運に恵まれておりませんが、あの空間に立ち会えるということだけでも価値があるのです。
今回のチケットには住所と氏名まで印刷されていましたが、入場時に不正転売対策のチェックなんてしないんだろうなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月27日 (火)

拓郎LIVE2016その10

昨日無事に市川が終了したようですね。
報道関係は入っていないようで、テレビの芸能コーナーでの報道はありませんでした。
何を歌ってくれたんでしょうかねえ。
SONGSで放送されたリハーサルの9曲は

・ジャスト・ア・RONIN
・春だったね
・旅の宿
・マークⅡ
・落陽
・全部だきしめて
・ぼくの新しい歌
・人生を語らず
・ある雨の日の情景

近年のコンサートでは23曲歌ってくれるので、あと14曲をこれまでのラジオ・テレビ・ブログへの露出と僕の希望から予想してみます。

・リンゴ
・春を待つ手紙
・今日までそして明日から
・Woo Baby
・サマータイムブルースが聴こえる
・僕達はそうやって生きてきた
・アゲイン
・純情
・俺を許してくれ
・外は白い雪の夜
・唇をかみしめて
・パラレル
・流星
・おきざりにした悲しみは

てな感じで。
あー大宮が待ち遠しい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月26日 (月)

9月最後の走行

とにかくダメダメな9月でした。
夏の間弱くて東日本に台風の通り道を作っていた役立たずの太平洋高気圧が9月中旬頃から急にやる気を出して中途半端に日本の南を覆うものですから、今度は秋雨前線が日本付近に張り付いた状態が続き曇りや雨、時々台風の繰り返しで秋のカラッとした空気に触れることもなくジメジメムシムシ。
土曜日からの毎年恒例自転車乗り、バイク乗り、車乗り合同の土肥キャンプツーリングも昼前からの雨のため自転車での参加を見送り、電車で途中車に拾ってもらいました。
そんなこんなで9月の自転車生活はズタズタに崩れてしまったのでした。それでも束の間の雨なし日が現れたので今日は休暇を取って衰えた足でペダルを回したのでした。
Map20160926_01今日のコース
キャンプに電車で参加した割には疲れていたため朝寝坊し、ゆっくり起きだしました。キャンプへの往復でも相変わらず電車で座ることを拒否する運動をしているためでしょうか。
今日は高麗川栗を使ったまんじゅうを買うため日高市に向かいました。


9:20出発~多摩川CR~羽村~新奥多摩街道~東青梅~都28~県195~飯能~県30~県15~巾着田~亀屋栗こま娘本舗~県15~県30~飯能~県195~都28~東青梅~新奥多摩街道~羽村~多摩川CRで16:30帰宅。
巾着田は曼珠沙華が満開状態で平日にもかかわらず多くの観光客が訪れていました。おかげで県15は大渋滞。曼珠沙華まつり期間中は巾着田にも亀屋が臨時でブースを出展しているらしいのですが人が多くて嫌になってしまったので巾着田を後にして市役所のある通り沿いの本店に向かいました。購入したのは高麗川マロンという大きな栗を使った「巾着田まんじゅう」とお店の名前にもなっている「栗こま娘」。帰途の途中で猛烈に腹が減って食べてしまったので残念ながら写真がありません。
今日の走行でなんとか月間600kmは越えましたがこの13年間でワースト3の少ない記録となりました。
走行時間:6h24m、距離:149.3km、AV.23.3km/h

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月11日 (日)

拓郎LIVE2016その9

NHKのSONGSを見ました。
本当にリハーサル風景そのもの。
拓郎さんの歌い方もリハーサルそのもので脱力した感じ。
これで本番ステージを見たらその差にびっくりしちゃうでしょうね。

番組の最後にテロップで
 SONGSスペシャル
 吉田拓郎ライブ
 2016年冬放送予定
と出ました。スバラシイ!

2014年のライブはWOWOWが放送したので今回もと思いWOWOWのサイトを見ていました。もし放送があった場合は前回同様1カ月だけ契約かと考えていたのですが、今回はNHKが放送してくれるんですね。受信料払ってる甲斐がありました。
ライブの収録はきっとチケット抽選に落選しまくった最終公演の東京国際フォーラムでしょうから3会場を見れることになりそうです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年9月10日 (土)

三浦半島周回

4:40起床。曇っています。昨日今日と秋雨の谷間の貴重な晴天です。早起きして長距離を走ろうと起きたのは良いのですが9月のこの時期では曇っているせいもあってまだ外は暗い状態。いつの間にか日出は5:20まで遅くなっていたのでした。ちょっとがっかりして横になったら二度寝に入ってしまい気づいたら5:40。1時間も寝てしまいました。
Map20160910_01今日のコース
最近は起床してから何かを食べて身支度して出発するまでに1時間はかかるようになりました。今朝はアーモンド15粒と牛乳で済ませ、空気を入れたりチェーンにオイルを差したりしてあっという間に7時前になってしまいました。出発が遅くなりましたが三浦半島周回の200キロ走です。


6:50出発~多摩川CR~六郷橋~R15~8:30横浜
P50_20160910_083247山下公園のバラ園
家を出た時はどんよりしていましたが六郷橋を渡る頃には雲が切れて朝日が差してきました。山下公園のトイレで水道水を補給。公園内の道を走っていると良い香りが。バラ園で花が咲いているのでした。



~R357~八景島~R16~横須賀~R16~県209~浦賀~県210~久里浜~R134~県215~11:50三崎港(105.9km)~県26~R134~藤沢~R467~遊行寺~境川CR~県57~野津田~都18~関戸橋~多摩川CRで17:10帰宅。
後は淡々とできるだけ同じペースで走りました。途中の補給は4回。
 9:20 あんぱんとコーヒー牛乳500cc
 12:20 500cc缶コーラ
 14:20 500cc缶コーラ
 15:20 おにぎり1個と牛乳500cc
三崎漁港を通過しますがとんとマグロは食べなくなりました。
走行時間:8h39m、距離:207.1km、AV.23.9km/h

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月 3日 (土)

羽根倉橋歩道が再舗装されていたこと

5:40起床。雲の多い朝です。青森への夏休みツーリングが終わってから天気の悪い日が続き残り2回あった週末も雨に妨害されてロクな走行ができないまま9月になりました。去年の夏はお盆を過ぎたらすっかり秋になってしまいましたが、今年もお盆過ぎから夏が壊れ、台風連発で蒸し暑いだけの日々。いまさらながら夏休みのタイミングが良かったと思うこの頃です。
Map20160903_01今日のコース
夕方以降雨の予報もあるので走り慣れたコースを周回して早めに帰ることにしました。





7:10出発~多摩川CR~都19、都12~ひばりが丘~県36~志木~羽根倉橋
P50_20160903_090911羽根倉橋の歩道
羽根倉橋を初めて自転車で渡ったのはたぶん1992年8月15日のこと。お盆の帰省で初めて自転車で羽生に行った時のことです。そのときから羽根倉橋の浦和方面に向かう歩道は舗装がデコボコで不快な路面状態でした。それから24年が経過し、ようやく橋の歩道が再舗装されました。舗装はフラットに改修され快適な乗り心地です。

~荒川CR~入間川CR~豊水橋~R299沿いの道~飯能~県195~都28~東青梅~新奥多摩街道~羽村~多摩川CRで15:00帰宅。
青梅で道路脇の無人販売所で栗を売っていたので購入して持ち帰りました。600gで300円。帰宅後さっそくゆで栗にしました。秋ですね。
走行時間:6h05m、距離:143.4km、AV.23.6km/h

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月 2日 (金)

つま恋が営業終了

静岡県掛川市にある吉田拓郎の聖地?、つま恋が今年12月25日で営業終了だそうです。
2006年のつま恋コンサートから10年。
最後に何かやってくれないでしょうかね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月 1日 (木)

拓郎LIVE2016その8

拓郎さんがNHKの「SONGS」初登場だそうです。
今月26日から始まる首都圏ライブのリハーサルの模様とインタビューが放送される様です。
コンサートで歌われる曲の順番は分かりませんが何曲かがこれで判明しそうです。

NHK 総合テレビ
2016年9月10日(土)23:00 〜 23:25

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年8月 | トップページ | 2016年10月 »