« 大宮ソニックシティを下見してきた | トップページ | シールの向きに注意 »

2016年10月11日 (火)

拓郎LIVE2016その12

ついに拓郎LIVE2016大宮ソニックシティ公演の日を迎えました。
昨日、自転車で会場の下見までこなして準備万端。仕事もちゃんとこなし、16:30ころさりげなくウキウキしながら会社を早退し電車で大宮に向かいました。
P50_20161011_173021大宮ソニックシティで見る拓郎ライブは2006年10月23日の「ミノルホドコウベヲタレルイナホカナ」以来なので10年ぶり。あれからもう10年経っただなんて月日の流れはなんて早いんだろう。
長蛇の列に並んで開場されて会場に入ります。不正入手チケットのチェックは何もやらないのね。
グッズには目もくれずホールの中へ。絶対手に入らないステージ前の席のあたりの見え方を確認してからはるか後方の僕の指定席に向かいました。なーに、ちょっと遠いけどインドネシアで皆既日食を見届けたこの双眼鏡があれば視野いっぱいの拓郎が見られるのさ。
開演前、ホールに流れるBGMは係の人の「場内は写真撮影は撮影禁止でーす」の連呼でした。本物のBGMもかき消すほどの連呼でしたね。それでも後ろから見ると結構撮影しています。
18:30開演
 「春だったね」・・・2014年のときのアンコール曲を1曲目!
 「やせっぽちのブルース」
 「マークⅡ」
 「落陽」・・・最近はオープニングで歌われますが、やっぱり最後の方で聞きたいなぁ
 「アゲイン 」
 「朝陽がサン」
 「消えていくもの」・・・2006年のときもこの会場で聞いていた
 「唇をかみしめて」・・・間奏での鳥山さんと渡辺さんのツインギター、かっこイイ
 「ジャスト・ア・RONIN」
 「いつでも」
 「君のスピードで」
 「白夜」・・・♪みんなみんな~♪のところは辛そうでしたね。
 「旅の宿」・・・亡くなられた岡本おさみさんと奥さんの旅の思い出の歌です。間奏で吹いたハーモニカをステージ上にポイと投げ捨てて歌に戻る。かっこイイ!。ちなみにそのハーモニカは次の曲のギター交換に来たお兄さんがきちんと回収していきました。
 「全部だきしめて」・・・メンバー紹介はこの曲ですね。
 「いくつになってもhappy birthday」
 「海を泳ぐ男」・・・2006年のときもこの会場で聞いていた。最後の♪~あれはみんな陽炎だったから 今は少ししみるさこの胸に~♪  かっこイイ!
 「僕達はそうやって生きてきた」・・・拓郎さんとしてはこの曲は外せないのか。
 「流星」・・・じ~ん でもちょっとベース音が大きすぎるなぁ。
最後にバンドメンバー全員が前に出てカーテンコール。その後ろ姿を撮影するタムジンさんがステージの後方に見えました。
アンコール
「大宮がそうさせてるんだな。市川とフォーラムは失敗したけど今日はうまくいった。満足だから帰っていい?」と言ってアンコールに入りました。
 「ある雨の日の情景」
 「Woo Baby」・・・情熱に入っている曲ですが、ライブで聴くとこんなにノリの良い曲だったなんて!
 「悲しいのは」
 「人生を語らず」・・・2014年の1曲目をラストに!。♪届かないものヲ♪、♪廻るなかでェ♪、♪閉ざすんだァ♪、♪傷もいえるしィ♪、♪旅人にィ♪のシャウト
20:40終演
♪夏の日の恋 に送られてホールをあとにしました。
コーラスの4人組はいろいろな振り付けで踊っていて見ていて楽しかったです。
あれ!新曲はどうした?

|

« 大宮ソニックシティを下見してきた | トップページ | シールの向きに注意 »

コメント

しいたけさん!
ミラノからお邪魔します。
出張中です。
帰ったらご褒美のパシフィコが待っています。
なんと超前の席です!ハードな出張をこなしたご褒美です。
新曲やらなかったですか?
シャツの歌
最後合唱になりませんでしたか?

投稿: トレトレ | 2016年10月20日 (木) 15時18分

あっ、トレトレさん!
今は遠くにいるんですね。
パシフィコまであと一週間となりましたね。ちゃんと間に合うように帰って来てくださいね。
昨日で2回目の東京国際フォーラムまで終わりましたが相変わらず報道関係はシャットアウトのようです。ワイドショーもスポーツ紙も静かです。
ひょっとしてNHKのSONGS収録は一番こなれた横浜なんじゃないでしょうか。
やらなかった新曲は「シャツの歌」になっちゃったの?

投稿: しいたけ | 2016年10月20日 (木) 21時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/185529/64335165

この記事へのトラックバック一覧です: 拓郎LIVE2016その12:

« 大宮ソニックシティを下見してきた | トップページ | シールの向きに注意 »