« 鶴峠 | トップページ | 拓郎LIVE2016その13 »

2016年10月23日 (日)

パシフィコ横浜を下見してきた

5:50起床。おや、青空が見えます。雲が多いですが今日は日差しが期待できそうです。朝食を取りながら新聞のナンプレを解いていたら難問でつい貴重な朝の時間を食ってしまいました。
Map20161023_01今日のコース
27日はパシフィコ横浜で拓郎LIVE2016です。2014年もパシフィコ横浜で拓郎を見ることができました。パシフィコ横浜は相性の良い会場です。2年ぶりなので自転車で下見をしてきます。当日は電車で行くので何の役にも立たないのですが。



7:30出発~多摩川CR~六郷橋~R15~パシフィコ横浜~大岡川沿い
P50_20161023_094449パシフィコ横浜
ここで見た拓郎コンサートは1999年、2000年、2005年、2014年で今回で5回目。一番お世話になっている会場です。





P50_20161023_101909大岡川沿い
パシフィコ横浜の脇から横浜港に注ぐ大岡川。平仮名で書くと「お」が三つ並ぶのです。でも、ローマ字の表記では「Ookagawa」で「O」は2つ。どうでも良いですが、源流を探ってみることにしました。しばらく川沿いの道が続きましたが5kmほどで川沿いは通行できなくなり、そのうちに大岡川のつもりだったのに「日野川」に変わっていました。どこかで川の分岐点を見逃したのかと思い戻ってみましたがいつの間にか大岡川に戻っています。下調べをしてこなかったので訳分からず、撤退です。
~県21~井戸ヶ谷~R1~帷子川沿い
P50_20161023_115029帷子川沿い
ローマ字の読み仮名があったので「かたびらがわ」と読むことを知りました。帷の字は学校で習った記憶がありません。帷だけだと音読みは「イ」、訓読みは「とばり」と読むそうです。拓郎の「爪」という曲に「夜の帳が・・」の帳と同意。これに子がくっついたとたん「かたびら」になるんですから読めませんね。「越辺川」を「おっぺがわ」と読むのと同じくらい難しいと写真を取っていて感じました。
~R16~境川CR~県57~野津田~都18~関戸橋~多摩川CRで15:00帰宅。
あと4日、楽しみです。
走行時間:6h22m、距離:135.6km、AV.21.2km/h

|

« 鶴峠 | トップページ | 拓郎LIVE2016その13 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/185529/64389082

この記事へのトラックバック一覧です: パシフィコ横浜を下見してきた:

« 鶴峠 | トップページ | 拓郎LIVE2016その13 »