« 拓郎LIVE2016その14 | トップページ | 拓郎LIVE2016その15 »

2016年12月18日 (日)

大丹波

6:50起床。目覚ましをかけておかないと明るくなるまで目が覚めない体質のようで夏のように5時頃起きだすなんて到底無理。今日の日出は6:45ですが多摩川の谷間なのでまだ朝日は差してきません。今日も快晴の静かな朝。昨日ほどでもないですが氷点下のようです。太陽が冬至点を通過するのは3日後の21日なので日中の長さとしてはほぼ一番短い時期です。でも日没時刻は12月上旬の最悪期を脱していて2分ほど遅くなっています。
Map20161218_01今日のコース
朝の寒さにビビってどうしても出発が遅くなります。出発が遅れれば日の短い時期ですから走行できる時間が短くなります。前夜考えたコースはことごとく破棄され妥協したコースに切り替えとなるのです。昨夜寝るときは鋸山林道を目標にしていたのですが。


8:30出発~多摩川CR~羽村~新奥多摩街道~青梅~R411~川井~都202~大丹波
P50_20161218_113348大丹波イルミネーション
青梅を過ぎR411で御嶽駅前ですでに11時。あと30分で太陽は南中し西に傾いていきます。大ダワを越えて帰って行くと日没ギリギリと判断して川井の交差点を右折し大丹波に入り込んだのでした。右折したとたん、空気感がガラッと変わって冷え込んでいます。


P50_20161218_114137百軒茶屋
大丹波の集落を過ぎると上流にはキャンプ場しかありません。その一番奥が百軒茶屋キャンプ場です。ここでもイルミネーションのデコレーションが施されています。ここからさらに5kmほど奥に進んだ日当りの良い場所で持参したパンで昼食としました。先日の日原同様、日差しを浴びていても谷間の空気は冷たく体が冷えていきます。食べ終わったらさっさと帰途に着いたのでした。

12:00百軒茶屋キャンプ場の先で折返し~都202~R411~青梅~新奥多摩街道~羽村~多摩川CRで15:30帰宅。
とりあえず当初の目標は達成できませんでしたが今日の走行により年間走行距離が15000kmを越え今年の目標は達成されたので良しとしておきましょう。
走行時間:6h07m、距離:141.7km、AV.23.1km/h

|

« 拓郎LIVE2016その14 | トップページ | 拓郎LIVE2016その15 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/185529/64641939

この記事へのトラックバック一覧です: 大丹波:

« 拓郎LIVE2016その14 | トップページ | 拓郎LIVE2016その15 »