« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »

2017年1月

2017年1月29日 (日)

東京港フェリーターミナルに入る

6:40起床。雲の多い朝で空の9割以上を雲が覆っています。風は弱く冷え込みもそんなにありません。これで日差しさえ出ていればすぐにでも出発するのですが雲の量は多くなる傾向のようです。
Map20170129_01今日のコース
北に向かえば日差しがあるかと予想し、とりあえずの目的地を川島町の越辺川白鳥飛来地に定めましたが・・・。





8:00出発~多摩川CR~都19~都12~ひばりが丘~県36~志木~羽根倉橋
羽根倉橋まで順調に進みましたが橋の上で予想以上に上流方向からの風を感じ、川島町に向かうのはやめて安易に荒川を風下方向に流されたのでした。
~荒川CR~11:50葛西臨海公園(84.5km)~荒川河口橋~R357に並行する道~フェリーターミナル
P50_20170129_124250フェリーターミナルに入ってみる
青海から10号地埠頭その2の南端にある東京港フェリーターミナルに行ってみました。もう20年以上前、ここから釧路に向けて自転車を積んでキャンプツーリングに行った思い出の地です。現在はここから徳島、新門司に向かうオーシャン東九フェリーが発着しますが今日は休航日でターミナルはガラーンとしていました。19:30出港すると徳島に翌日13:20着だそうで意外と早い。いつか四国進出を夢見るしいたけでした。

~晴海通り~築地~都50~海岸通り~芝浦~旧海岸通り~昭和島~13:50羽田~多摩川CRで16:00帰宅。
走行時間:6h51m、距離:158.3km、AV.23.1km/h

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月28日 (土)

宮ヶ瀬

6:40起床。南の空低くにキレの悪い雲があるだけでほぼ快晴の朝。昨日の南風のおかげで冷え込みは緩く、かすかに霜がある程度で風は穏やか。
Map20170128今日のコース
引越しの準備がある程度落ち着き、引っ越しまでの間しばらくはいつも通りの週末の生活が戻ってきました。今日は季節風は無く日差したっぷりで気温上昇とのことなのでいつもの多摩川沿いを離れて宮ヶ瀬湖あたりを周回してきます。



8:10出発~多摩川CR~浅川CR~町田街道~県48~R413~津久井湖~県513~県64~11:40宮ヶ瀬湖(75.4km)
P50_20170128_113945宮ヶ瀬湖
湖畔の気温は10℃を越えて走っていて寒さはありませんが山々の景色はまだ真冬。丹沢の山は雪をかぶり寒々とした感じです。今日はここから来た道を戻るつもりでしたが足に余裕があったので厚木まで下ってから帰途に着くことにしました。



~土山峠~県64~県60~厚木~相模川沿い~県46~県508~県48~町田街道~浅川CR~多摩川CRで16:00帰宅。
いつの間にか日入り時刻が延びて最悪期より40分ほど遅く17時過ぎになりました。走っていてちょっと余裕を感じられるようになってきました。
走行時間:7h02m、距離:171.0km、AV.24.3km/h

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月22日 (日)

江の島

6:50起床。快晴の朝です。強かった北風も昨晩のうちに収まり昨日の朝よりも冷え込んでいます。昨日夕方から毎年恒例の三軒茶屋プチ同窓新年会に行き帰りが23時くらいになったものの疲れはほとんどありません。ここ2週ほど雨降りや引越し手続きなどで多摩川沿いをちょっとしか走っていなかったので普通の日曜日の生活を取り戻すべく日中を自転車に費やします。
Map20170122_01今日のコース
今日は冬型が崩れて日本海を低気圧が北海道に向かって東進します。ということは関東南部は低気圧に吹きこむ南風が期待できるので江の島を目指しました。




8:40出発~多摩川CR~関戸橋~都18~町田~境川CR~遊行寺~R467~11:50江の島休憩(68.5km)
大和市の新幹線高架をくぐった先あたりで急に南風にぶち当たりました。それまで境川の谷間に澱んだひんやりした冷気が吹き払われて急にぬっくりした暖かさを感じます。そこから先は次第に強まる南風との戦いとなりました。湘南海岸沿いに出るとかなりの強風で海岸の砂が白く埃となって巻き上がっています。今日は藤沢市民マラソンが開催されていて江の島に到着したのは終了したちょっと後だったようです。もっと早く着いていたら交通規制で江の島に渡ることが出来なかったようです。とはいえもう12時なので、ねこの写真も撮らずに帰途に着きます。
12:00江の島出発~R467~遊行寺~境川CR~県57~野津田~都18~川崎街道~府中四谷橋~浅川CR~多摩川右岸CR~立日橋~多摩川CRで16:10帰宅。
境川CRを南西の追い風を受けて快調に走っていたのですが町田手前あたりから向かい風を受けるようになりました。南風はあまり内陸まで入り込んでいなかったようです。そのあとは東寄りの成分を持った北風を受けて失速。久しぶりの長距離で足ももう目いっぱいでした。
今日で今の自転車(2012年8月)になってからの走行距離が70000kmを越えました。
走行時間:6h24m、距離:150.2km、AV.23.4km/h

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月21日 (土)

税務署のち拝島橋

6:40起床。快晴の朝です。明け方近くまで曇っていたせいか冷え込みは弱いですが北風が強く吹き始めています。結局昨日の関東南部ではチラッと雪が舞った程度で済みました。
Map20170121_01今日のコース
夕方から土肥キャンプ仲間との新年会が予定されているので今日も走行は控えめ。ついでに確定申告の還付請求を税務署に提出してくることにしました。最短距離で行けば往復20kmも無いのですが、それでは練習になりませんので迂回コースを取って何とか100km走にまとめてみました。


8:40出発~多摩川CR~関戸橋~都18~都57~県3~新百合ヶ丘で確定申告書を税務署のポストに投函~県3~都57~都18~都41~都20~府中四谷橋~浅川CR~多摩川CR~都169~多摩大橋~多摩川CRで拝島橋折り返し~多摩川CRで13:50帰宅。
今日は北風が強く、多摩川の橋の上での横風は凶器でした。おばちゃんママチャリは真っ直ぐ走ることができず風に流されて僕の方に向かってくるので怖かったです。
還付請求により今年のゴールデンウィークと夏休みと土肥キャンプのツーリング軍資金程度の税金が還付されるはずです。
走行時間:4h18m、距離:100.3km、AV.23.2km/h

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月15日 (日)

今回は家賃値下げ交渉の余地すら無かった

6:40起床。晴れていますが思いっきり冷え込んでいて氷点下5℃を下回っているようです。正月過ぎまで日中は3月の陽気で油断させられたあとに厳冬の寒気団来襲で風が冷たいです。とはいえ関東地方南部は他の地域に比べれば天気に恵まれています。積雪も無く寒くても日差しがあります。午前中は部屋に籠っていろいろ手続きなどしていました。
これまで部屋の賃貸の更新のたびに値下げ交渉に成功して家賃を下げ続けてきましたが、今回は家主側から昨年のうちに「建物解体」に伴う契約解除通知が来てしまいました。まだ築30年も経っていないのですが、「建物の老朽化に伴う修繕費の増加と地震による倒壊の可能性等」が契約解除の理由でした。
そういうわけで先月あたりから引越し先を検討していましたが、不動産屋の混雑期に入る前に転居先を決めるべく、土曜日にいくつかの物件を見させてもらい転居先決定となりました。
P50_20170115_130127寒さに耐えるなかのしまねこ
引越し先は現在の場所から南東方向に直線で1.25km。多摩水道橋を起点にすると湘南方面、奥多摩方面、荒川方面となにかとアクセスしやすい位置にあるので自転車生活優先で近場にしました。でも近いとはいえ引越しにかかる手間は距離にはあまり関係なく、今年最大のイベントとなりそうです。去年の最大のイベントはインドネシア皆既日食だったのと比べると何とドメスティックなのでしょう。溜まりにたまった荷物を選別してできるだけ捨てて身を軽くして新居に向かう予定です。
そんなわけで、この週末は多摩川沿いを走っただけで終了です。2月も引っ越しがあったり祝日が土曜日で死んだりしているので走行距離はかなり減ると見込まれます。
土日2日間の走行距離:148kmほど。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年1月 9日 (月)

ハンドルを5mm下げる

6:50起床。昨日午後から降り始めた雨がまだ弱いながら降っています。夜中びゅうびゅう強い北風が吹いていましたが、低気圧も遠ざかりだいぶ収まってきました。しかしこの後もなかなか太陽は顔を見せず13時頃になってやっと日差しが出てきました。
20170109ハンドルを5mm下げて見る
去年はステムを30mm長い物に交換して前傾を深くしました。だいぶ柔軟性が出てきたので5mmスペーサー1枚分だけハンドルを下げて見ました(下の状態)。これで近所を試走してみたところちょっとハンドルが遠く感じたのでサドルを5mm前に出しました。
路面も乾いてきたので多摩川沿いを試走してきます。
昼前までは日差しもなく寒々としていましたが日が差してきたら10℃を越える陽気となり風も弱く上天気です。年末から日中の気温が高めなので寒の内なのにCRコース上には飛び交う虫が発生しています。
14:00出発~多摩川CRで拝島橋まで往復して16:20帰宅。
ハンドルとサドル位置を変更した効果は、さっぱりわかりませんでしたが年末になって数値として現れるでしょうか。楽しみです。

走行時間:2h20m、距離:58.9km、AV.25.2km/h

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月 7日 (土)

梅ケ谷峠

2016年のまとめも終わったので2017年に入ります。
今年もよろしくお願いします。

1月2日(月)
6:50起床。いつまでも明るくならないと思ったら曇っています。
Map20170102_01今日のコース
今日は羽生での正月休みを終えて家に戻ります。曇っているので冷え込みは控えめですが氷点下の朝。しかも日差しが出るまでは気温の上昇は鈍く冷え冷え状態が続き出発が遅れ気味です。例年は利根川から江戸川経由で葛西臨海公園に向かい、湾岸沿いで羽田から多摩川に入り込むコースで戻っていますが、楽しみにしていた空っ風が全くありません。暖かいお正月はありがたいのですが、それはそれでちょっと残念。西から北の空には青空が広がっているので日差しのある方角に迂回して帰ることにしました。
8:40出発~利根川CR~昭和橋~利根川左岸CR~新上武大橋~農道~県263~深谷~県47~押切橋~荒川CR~入間川CR~飯能~県195~都28~東青梅~新奥多摩街道~羽村~多摩川CRで16:00帰宅。
深谷あたりから晴れの区域に入り気温も一気に上昇して汗をかくほどの陽気となりました。体にストレスがかからずありがたい陽気でした。
走行時間:6h47m、距離:166.0km、AV.24.4km/h

そしてやっと今日の走行
6:30起床。快晴の朝です。風もなく快調に冷え込んでいて近所の屋根の上は霜で真っ白。日差しが強くなり気温が上昇するまでしばらく待機です。家に戻ってからは冷蔵庫に大量にある餅を焼いて醤油に浸けて焼海苔で撒き磯部風にして食べる朝食が延々と続いています。
Map20170107_01今日のコース
今年初めての通常の週末。とりあえずは多摩川沿いです。正月ボケを吹き飛ばすために小粒でもピリリと辛い梅ヶ谷越えを組み入れました。




8時半を回って気温が氷点下を脱したようなので出発します。
8:40出発~多摩川CR~羽村~新奥多摩街道~青梅~R411~川井の奥多摩大橋~都45~都238~梅ヶ谷峠
梅ヶ谷峠は梅郷の峠入口の信号から二段階の上りとなります。一段目はまだ元気なのでスルスルと進みますが短い平坦区間を過ぎ二段目に入ると意外ときつい勾配と後ろから来る車のプレッシャーでかなりヤラレます。東京タワーほどの高さしかありませんがナマッタ体には痺れる峠越えです。
~都251~秋川街道~五日市~都165~都29~羽村
P50_20170107_123409_01羽村のどんど焼き小屋
去年の暮にくみ上げられていましたが、年が明けて正月のお飾りや目玉の入った達磨が飾り付けられました。成人の日に燃やされるそうですが朝まで雨の予報でどうでしょうか。着火が8:30と早いので燃えている姿を一度も見たことがありません。


~多摩川CRで多摩水道橋~是政橋間を周回して15:20帰宅。
走行時間:6h05m、距離:147.9km、AV.24.3km/h

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月 6日 (金)

2016年タイヤの跡

2016年に自転車で走ったタイヤの跡です。自己満足の世界です。
Map20161_012016年のタイヤの跡
夏に走った日本海沿い新潟から青森の旅の軌跡が電車輪行によって家の玄関から繋がっていないのが悲しいです。





Map20162_01関東甲信あたり
房総館山から東京湾を回り込んで伊豆半島西海岸までの海岸線沿いが繋がっています。外房、茨城県が抜けています。また、甲府に一度も行きませんでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月 5日 (木)

2016年のまとめ

12月29日(金)
6:30起床。キレの悪い雲がたなびいて曇っています。今日は秩父経由で羽生に帰省するつもりでいましたが、朝の日差しが期待できないのでしばらく部屋で暖まっていました。貴重な朝の時間を失い秩父経由はキャンセルです。
Map20161229_01帰省コース
遠く北の空には青空があるので北上すればやがて日差しを浴びられます。なかなか晴れ間が広がってこないのでしぶしぶ出発。幸い北西の季節風も無さそうなので荒川に出てお気楽に北上するコースです。



9:50出発~多摩川CR~都19~都12~ひばりが丘~県36~志木~羽根倉橋~荒川右岸CR~入間大橋
羽根倉橋は渡らずに右岸CRを北上しましたが治水橋手前からは未舗装なのですね。入間大橋まで堤防沿いの一般道を走りました。
~入間川北岸沿い~川島~荒川CR~熊谷~県128~利根大堰~利根川CRで16:10羽生着。
走行時間:5h24m、距離:121.6km、AV.22.5km/h

12月31日(土)
午前中にもちつきが終わり、風もなく穏やかな天気なので午後から近所を走りました。
12:30出発~県32~緑のヘルシーロード~古代蓮の里
P50_20161231_131506古代蓮の里
今年のわらアートはドラクエのキングスライムとスライムとのことでしたが何のことかわかりません。





~緑のヘルシーロード~利根大堰~利根川CR~刀水橋~利根川左岸CR~埼玉大橋~利根川CRで16:20帰宅。
走行時間:3h42m、距離:96.2km、AV.25.9km/h

-------------------------------------------------------
そういうわけで2016年の自転車生活のまとめです。
・走行距離      :15623km(2015年より33km少ない)
・走行時間      :681h11m(2015年より26h00m少ない)=28日と9時間11分
・平均時速      :22.9km/h(2015年より0.8km/h増速)
・走行日数      :116日 (2015年より6日少ない)
 走行距離/走行日数=134.7km(2015年より1.4km多い)
・日最長走行距離  :253.0km 7月2日
・日走行距離別回数:
            300~      : 0回(今年も15時間300km走をサボッた)
            200~299 :21回
            160~199 :22回
・パンク回数     :6回 前輪1回、後輪5回(2015年と同じ)
・履き潰したタイヤ  :3本
・交換した消耗部品
  チェーン(延び)1本
  アウターチェーンリング(摩耗)
  フロントシフトインナーケーブル(切断寸前)
  フロントシフトアウターケーブル(経年劣化)
  前後ブレーキシュー(摩耗)
  スポーク折れ リア1本
  ステム(90mm→120mm)
・コケた回数     :0回
・キャンプツーリング :0本
・テント泊数      :1泊
・お泊りツーリング  :3本(初めて山形、秋田、青森、岩手を走った)
・宿泊数        :15泊(ユース5泊)
・電車輪行      :2回
  北陸新幹線:登戸→上越妙高
  東北新幹線:盛岡→大宮
・フェリー輪行    :2回
  駿河湾フェリー  :土肥-清水(2760円)
  陸奥湾フェリー  :蟹田-脇野沢(2570円)
年間の平均速度が2015年より0.8km/h増速しています。ステム交換によるポジションの改善と冬場のぺダリング練習の成果かもしれません。
パンクは6回。GW中の10日間1500kmほどのお泊りツーリング中に使用したパナレーサーのパセラタイヤが4回もパンクを喫しました。もうパセラは使わないことを強く決心しています。6月以降8600km走行してパンクはありません。
チェーンリングとスプロケットが1年持たずに摩耗交換となりました。8段の頃はもっと長持ちしていたのに段数が多くなるとそれだけシビアになるのでしょうか。今のところ10速、11速化なんてする気にならないし必要性も感じていません。運用費ばかり高くついて効果は感じられないような気がします。
秋の週末、連休は雨天がかぶることが多くキャンプツーリング、お泊りツーリングはことごとく不発に終わりました。走行日数が去年より6日も少ないのはこのあたりが原因でしょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »