« 税務署のち拝島橋 | トップページ | 宮ヶ瀬 »

2017年1月22日 (日)

江の島

6:50起床。快晴の朝です。強かった北風も昨晩のうちに収まり昨日の朝よりも冷え込んでいます。昨日夕方から毎年恒例の三軒茶屋プチ同窓新年会に行き帰りが23時くらいになったものの疲れはほとんどありません。ここ2週ほど雨降りや引越し手続きなどで多摩川沿いをちょっとしか走っていなかったので普通の日曜日の生活を取り戻すべく日中を自転車に費やします。
Map20170122_01今日のコース
今日は冬型が崩れて日本海を低気圧が北海道に向かって東進します。ということは関東南部は低気圧に吹きこむ南風が期待できるので江の島を目指しました。

8:40出発~多摩川CR~関戸橋~都18~町田~境川CR~遊行寺~R467~11:50江の島休憩(68.5km)
大和市の新幹線高架をくぐった先あたりで急に南風にぶち当たりました。それまで境川の谷間に澱んだひんやりした冷気が吹き払われて急にぬっくりした暖かさを感じます。そこから先は次第に強まる南風との戦いとなりました。湘南海岸沿いに出るとかなりの強風で海岸の砂が白く埃となって巻き上がっています。今日は藤沢市民マラソンが開催されていて江の島に到着したのは終了したちょっと後だったようです。もっと早く着いていたら交通規制で江の島に渡ることが出来なかったようです。とはいえもう12時なので、ねこの写真も撮らずに帰途に着きます。
12:00江の島出発~R467~遊行寺~境川CR~県57~野津田~都18~川崎街道~府中四谷橋~浅川CR~多摩川右岸CR~立日橋~多摩川CRで16:10帰宅。
境川CRを南西の追い風を受けて快調に走っていたのですが町田手前あたりから向かい風を受けるようになりました。南風はあまり内陸まで入り込んでいなかったようです。そのあとは東寄りの成分を持った北風を受けて失速。久しぶりの長距離で足ももう目いっぱいでした。
今日で今の自転車(2012年8月)になってからの走行距離が70000kmを越えました。