« 桃の花を見に行った | トップページ | この道路案内標識は間違いでしょう »

2017年4月17日 (月)

2つの峠をトンネルで通過して帰る

4月16日(日)
5:20起床。旅に出たので目覚しが無くても早起きできるツーリング体質に変化したようです。外は静かな快晴の朝です。ちょっとひんやりした空気でウインドブレーカーを羽織って出発です。
Map20170416_01今日のコース
甲府盆地を後にして自宅に戻ります。柳沢峠越えも頭に浮かびましたが無理をせずR20で笹子トンネル通過です。でも大月までの進捗が良かったので松姫トンネル経由で奥多摩から帰ったのでした。



5:50石和YH出発~県314~R137~農道~県34~R20~7:10甲斐大和駅(21.8km)
P50_20170416_063551県道34号線沿い
真っ直ぐ笹子トンネルに向かうにはもったいない天気なので金川沿いに県道34号線まで上ってR20方向に走りました。朝日を受けて遠く盆地内の桃畑が絨毯のように桃色をしていますが28mmのカメラでは写りませんね。でも今回は何年ぶりかで好天の満開桃畑を見ることが出来てラッキーでした。


P50_20170416_071708甲斐大和駅
標高270mの石和温泉の桜並木はだいぶ散っていましたが標高630mの甲斐大和駅では満開でした。昨日見た河口湖は標高830mで蕾のままでした。ちょっとした標高差や地形による冷気の影響で花は大きく左右されるのですね。



~笹子トンネル~8:00大月休憩(44.2km)~県505~R139~9:20松姫トンネル(60.6km)
P50_20170416_092839松姫トンネル
右が松姫トンネル。左が松姫峠から下ってくるR139旧道の奈良倉トンネル。こちらは相変わらず通行止めです。トンネル内を見に行ったところ照明器具が取り外されていました。もう旧道は廃道となってしまうようです。思えばこちら側から峠を越えたことがありませんでした。もう走れないんですね。きっと。


~小菅~R139~R411~10:20奥多摩湖(82.6km)~R411~青梅~新奥多摩街道~11:50羽村(116.1km)
P50_20170416_115259羽村のチューリップ畑
甲州桃ツーリングの帰途はいつもここに立ち寄っているような気がします。甲州の桃と開花時期が同じなんですね。





~多摩川CRで13:50帰宅。
予想以上に早く帰宅してしまいましたが今年初めて夏日となり暑くてたまりませんでした。先週の雨の日は10℃にも届かず真冬の寒さだったのに極端すぎます。
何はともあれ2日間峠越えのツーリングで少しは体がツーリング仕様に変化してくれることを期待します。
走行時間:7h02m、距離:156.1km、AV.22.1km/h

|

« 桃の花を見に行った | トップページ | この道路案内標識は間違いでしょう »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/185529/65163570

この記事へのトラックバック一覧です: 2つの峠をトンネルで通過して帰る:

« 桃の花を見に行った | トップページ | この道路案内標識は間違いでしょう »