« 自転車を格納する | トップページ | 桃の花を見に行った »

2017年4月 8日 (土)

雨降りだったので「青い空を、白い雲がかけてった」を読んでいた

6:20目覚めましたが今日も雨降りで二度寝に突入。
8:30起床。ショボ雨が降り続いています。これで3週連続で週末に雨降りです。ここ数日、これまでの肌寒さが嘘のような陽気に転換し、全然咲いていなかった近所の桜がこの週末は見頃となっていますが、花が咲くころは大体こんな天気が多く青空を背景にした満開の桜なんてぇのはなかなか拝めないのがこの時期の天気の性格ですね。
午前中は古本屋で買っておいた「青い空を、白い雲がかけてった」(あすなひろし著)という、僕が中学から高校の頃、少年チャンピオンに不定期に連載されていた漫画を寝っ転がりながら読んでいました。懐かしいなぁ。当時自分が笑っていた部分で今の自分も笑っているのを見ると僕はあの頃から精神的に全然成長していないということに気づいたのでした。
昼前頃にやっと雨が止んで14時頃には路面も乾いてきました。ここで走っておかないともう走ることをやめてしまうのではないかという心配もあり、少しだけでも走っておこうと部屋から自転車を担いで地上に降り立ったのでした。
14:10出発~多摩川CR
多摩川に出ると、ロクな天気でもないのに見頃となった桜を見に大勢の人たちが繰り出していました。長い冬を乗り越えてようやく迎えたこの時期だけのものですからね。一人で見る桜よりも誰かと一緒に見る桜の方が印象に残ります。僕はいつも一人ですがこんなどんより空の下ですがさすがに桜です。それはそれで印象に残ります。
~多摩大橋折り返して多摩川CRで16:50帰宅。
短い時間でしたが自転車で多摩川沿いの花を眺めながら走ったのでずいぶんと気分がほぐれました。でもこんな調子じゃGWツーリングに向けての調整が全くできません。
走行時間:2h37m、距離:63.4km、AV.24.2km/h

|

« 自転車を格納する | トップページ | 桃の花を見に行った »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/185529/65124775

この記事へのトラックバック一覧です: 雨降りだったので「青い空を、白い雲がかけてった」を読んでいた:

« 自転車を格納する | トップページ | 桃の花を見に行った »