« 1000円靴下に効果はあるのか | トップページ | 相変わらずの梅雨空の夏 »

2017年8月 6日 (日)

夏休みツーリングを延期

4:30起床。相変わらず雲の多い天気です。
先週土曜日の夕方からの土砂降りのあと、一年で一番暑い時期だというのにオホーツク海方面に高気圧が現れ関東地方に涼しい空気を送り込むようになりました。おかげで夏はどこかに行ってしまいどんより曇り空の天気が続きました。ようやく週末にかけて夏が戻ってきたかなと思ったら迷走台風が急にやる気を出して九州から日本列島をうかがう動き。この土日から一週間の夏休みツーリングを企てていたのですが天気が怪しくなってきたので急遽キャンセルしたのでした。まぁキャンセルといっても電車も宿も何の予約も取らない旅なので全然問題ないんですけど。そうしたら気が抜けてしまったのか夏風邪で喉が痛く満足に走れない週末となりました。
P50_20170806_144010夏雲が湧く
関東地方が梅雨明けしてから半月以上が経ちますが、まともに一日中晴れたのはたったの1日しかありません。そんななかで今日は雲が多いながらも久し振りに日差しが多い一日。部屋でおとなしくしていましたが足は元気なので我慢できず午後から日光消毒を兼ねて軽く多摩川沿いを走りました。やっぱり自転車で風を受けて走ると涼しいし気持ちいいですね。空にはあちこちににょきにょきと入道雲が湧きたっていました。その雲の底は黒く雨脚が垂れ下がっています。今日の雲の流れは北を志向していたので多摩川を走っている分には襲われる心配も無く、力強い雲の造形を遠目に楽しんだのでした。
さて、延期した夏休みツーリングはいつにしましょうか。今年はもうへんちくりんな天気の夏が決定的なのであんまり期待していませんが・・・。
この週末の走行距離:130kmくらい。

|

« 1000円靴下に効果はあるのか | トップページ | 相変わらずの梅雨空の夏 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/185529/65629119

この記事へのトラックバック一覧です: 夏休みツーリングを延期:

« 1000円靴下に効果はあるのか | トップページ | 相変わらずの梅雨空の夏 »