自転車旅2017

2017年7月16日 (日)

御嶽渓谷で涼む

4:50起床。熱帯夜が明けました。薄雲の広がる空ですが太陽光を遮るほどではありません。今日も暑くなるようなのでできるだけ涼しい所へ。
Map20170716今日のコース
奥多摩湖方面を目指したのですが、連日の暑さでもう夏バテ気味で御嶽橋下の多摩川の河原で涼んだのでした。





5:40出発~多摩川CR
P50_20170716_061220狛江の堤防上舗装工事
黒いアスファルト舗装が白い舗装に変わっていました。車止めも設置済み。もともとこの手前の多摩水道橋の入り口にも車止めがあるので車は入ってこれないのですが。そんなことよりも問題は青い標識です。堤防上は歩行者、堤防下の従来の道は自転車という住み分けにしようとしています。ならば下の道のデコボコ舗装も直してほしいわ。

~羽村~新奥多摩街道~青梅~R411~9:20御岳休憩
P50_20170716_094844御嶽橋の下
熱帯夜明けの生ぬるい空気が多摩川上流から川風となって流れてきます。微風ですがネットリとまとわりついて粘度の高い液体の中を進んでいくようでスピードが乗りません。羽村の堰に着くまでにすでに缶コーヒーを注入して各所で休憩を取るほどへたれてしまい奥多摩湖は夢のまた夢。はるか手前の御嶽駅前の御嶽橋の下で缶コーラを飲みながら30分以上まったり。多摩川の水は思ったより冷たく川面を吹き渡る風にはわずかに涼が感じられます。
~都45~大入林道~10:50梅ノ木峠
P50_20170716_105157梅ノ木峠
このまま帰ったのではちょっと走り足りないので近くの梅ノ木峠を越えました。青梅市側の上りはいつもジメジメ濡れていた記憶があるのですが、ここしばらくの暑さで路面は乾いていました。しかし、思った以上にへたれていたので汗びっしょりになってやっと辿り着いた感じ。標高は600mちょっとで風に爽やかさは感じられませんでしたが、五日市に下ってみて峠は涼しかったんだと実感できました。

~大入林道~都184~都31~五日市~都165~都29~羽村~多摩川CRで14:20帰宅。
走行時間:6h10m、距離:127.2km、AV.20.6km/h

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月15日 (土)

裏ヤビツで涼む

4:40起床。まだ梅雨明けになっていませんが連日快晴の朝と連日の真夏日。今日も当たり前のように青空が広がっています。もうすっかり夏本番です。
Map20170715_01今日のコース
今日も暑くなるので裏ヤビツの木陰の多いコースで涼むことにします。





5:40出発~多摩川CR~浅川CR~町田街道~県48~R413~津久井湖~県513~県64~9:00宮ヶ瀬湖~県70~10:30ヤビツ峠(90.5km)折り返し~県70~宮ヶ瀬湖~県64~県513~津久井湖~R413~県48~町田街道~浅川CR~多摩川CRで16:00帰宅。
出発して多摩河原橋あたりでカメラを忘れたことに気付きましたが、いまさら戻るのもおっくうになりそのまま先に進みました。なので裏ヤビツの涼しげな写真はありません。
宮ヶ瀬湖の水位がだいぶ低くなっていました。春先から雨が少なかったですが梅雨入り後もずっと雨が少ない状態なのでダムの奥の方は湖底が露出していました。
宮ヶ瀬から県70で裏ヤビツのコースに入ります。しばらくは2車線ですがやがて中津川に沿うようになると道幅が1車線に狭まり頭上を緑の枝が覆い路面に濃い木陰が落ちるようになります。峠まで約20kmほど快適な上り坂です。宮ヶ瀬湖に流れ込む中津川も水量が少なく、涼しさも半減って感じです。
ヤビツ峠には予定より早く着いてしまいました。標高700mほどですが涼しさはありません。観光地値段の缶コーラを飲んで再び裏ヤビツに下りました。今度は下りの20kmの木陰道が楽しめます。
結局来た道を戻ることになり、八王子には暑さの真っ盛りの13時過ぎとなりました。裏ヤビツの涼しさ効果はとっくに消え失せ、500ml缶コーラガブ飲みなどしながら帰ったのでした。
走行時間:8h22m、距離:187.9km、AV.22.4km/h

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月 9日 (日)

川島町あたり

5:00起床。信じられないですが今朝も快晴です。朝のちょっと冷やかな空気を楽しんでいるうちに6時を回ってしまいました。今日は昨日よりも暑くなるようです。
Map20170709_01今日のコース(川島町周辺)
昨日は湘南海岸方面に逃げてしまいましたが、そんなに暑いのならばと埼玉県の内陸部へ暑さとの戦いに向かったのでした。
6:30出発~多摩川CR~都19、都12~ひばりが丘~県36~志木~羽根倉橋~荒川CR~川島町~東松山~吉見運動公園~川島町~入間川CR~豊水橋~R299沿いの道~飯能~県195~都28~東青梅~新奥多摩街道~羽村~多摩川CRで17:00帰宅。

結果、完全に暑さにやられました。
 羽根倉橋点前で自販機の炭酸飲料休憩
 本田エアポート近くの商店でガリガリ君と缶コーヒー休憩
 吉見運動公園でカップヌードルで塩分補給休憩
 川島町民会館で缶コーヒー休憩
 狭山のコンビニでコーヒー牛乳500ml休憩
 羽村の商店でガリガリ君2回目の休憩
 立川の自販機で缶コーヒー休憩
 各地の水道水飲みまくり休憩、浴びまくり休憩
固形物を取らず、液体ばかりを胃に流し込み続け、バテバテで帰宅したのでした。
恐るべし、内陸の暑さ
走行時間:8h12m、距離:185.3km、AV.22.6km/h

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月 8日 (土)

小田原かまぼこ

4:30起床。信じられませんが快晴の朝です。暑くなりそうです。
Map20170708今日のコース
暑くなりそうなときは海辺を走るに限ります。この季節、湘南の海水温はまだ23度前後。日中海風が入ればこの冷やかな海面で冷えている空気が陸地に侵入して気温を下げてくれます。そして行きつく先は小田原のかまぼこ屋なのです。



5:30出発~多摩川CR~関戸橋~都18~野津田~県57~境川CR~遊行寺~R467~R134~大磯~R1~10:40小田原かまぼこ屋着(103.4km)~11:00かまぼこ屋出発。
案の定、9時過ぎ、湘南大橋通過時の気温表示は25℃でした。同じ時刻、ちょっと内陸の海老名では31℃になっていたのでした。
P50_20170708_111721小田原の御幸海岸
涼しいおかげで今日は進捗が良く、箱根登山鉄道の風祭駅前にあるかまぼこ屋はまだお客さんも少なく試食品をパクパク自由に食べて買い物をして海風に当たりに御幸の浜に出ました。西湘バイパス高架下の日陰に腰をおろして缶コーヒーを飲みながらしばしマッタリ。


御幸の浜~R1~大磯~R134~湘南大橋~県46~相模川左岸沿い~昭和橋~県48~町田街道~浅川CR~多摩川CRで16:50帰宅。
帰路、12:20湘南大橋通過時の気温は27℃に上昇していましたが、熊谷や館林は猛暑日になっていましたから内陸に比べればずっと涼しいのです。
暑さにも慣れておかなければと思い、このあと相模川沿いに内陸に入って帰宅しました。セミの鳴く密度は先週より一段と増えて夏本番直前のような感じでしたが、梅雨はこの後どうなるんですかね。
走行時間:8h35m、距離:213.5km、AV.24.8km/h

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月 2日 (日)

蝉の声を聞いた

5:00起床。小糠雨がしっとりと降っています。また今日も午前中はダメかと思い軽く二度寝。
6:30起床。雨は止んでやや明るい曇り空になっています。まだ路面はウェットなので乾くのを待ちます。
10時過ぎて薄日が差してきました。せっかくの日差しは有効活用しなければいけないので急遽布団干し。
早めの昼食を食べ、布団も暖まったので取り込み出発準備。
12:00出発~多摩川CR~羽村~新奥多摩街道~青梅市街周回
P50_20170702_144913_01青梅市街
雨の心配がないので青梅まで行き、いつも走っている多摩川によって形成された一番上の新奥多摩街道の通る段丘面から1段下の段丘面当たりを走ってみました。低位の段丘面から見上げると段丘崖に人工地盤でせり出した住宅が見受けられます。こわー。


~新奥多摩街道~羽村~多摩川CRで17:00帰宅。
今日は走っていてムンムンとする熱気を感じました。走っていても涼しさがありません。各所でニイニイゼミの声を聞きました。もう夏はすぐそこです。
走行時間:4h29m、距離:104.1km、AV.23.2km/h

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月 1日 (土)

狛江の堤防上舗装工事は6月31日まで延長

5:00起床。雨降りです。レーダーを見ると北陸から関東、東北にかけてエコーが広がり、北陸方面では強く降っています。関東は西からの山越えで弱まっていますが弱い雨でも路面は濡れてしまえば同じこと。
昼過ぎてやっと雨も止み路面もマダラに乾いてきました。レーダーを見ると雨雲の帯は埼玉県北部付近を南限として広がっていますが南下してくる様子はありません。またい一日ゴロゴロしていると腰が痛くなってしまうので短い時間でも走ることにします。
14:00出発~多摩川CRで立日橋まで周回して16:00帰宅。
6月30日までの工事予定で狛江の多摩川堤防上の舗装工事が行われていました。今日は7月1日。出来立てのホヤホヤの舗装コースが走れるのか見に行ってみました。
P50_20170701_154516工事による通行止めは6月31日?まで延長
堤防上の舗装はすべて完了しているようでしたが、まだ通行止めでした。掲示板によると工期が1日伸びて6月31日になっています。あれ、明日か?。いやいや、いつになってもこの日はやってきません。良く見ると6の所はシールのはがされた跡があります。誰かの悪戯のようです。奥に見える掲示板はちゃんと7月31日となっていました。しかし元々5月と6月の2ヶ月間の工期が1ヶ月も伸びるなんて、どんなスケジュール管理してるんだろう。この期間は例年より雨が少なく天候による影響は想定より少なかったはず。工期延長による工費追加とかされていないでしょうね。
走行時間:1h51m、距離:46.9km、AV.25.3km/h

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月24日 (土)

雛鶴峠を西から越える

4:10起床。薄雲が空一面広がっているので天気は曇りですがたぶん日差しがありそうな空です。6月も最後の週末ですが今年は梅雨にしては自転車で走れる日が多いのです。日の長い6月なのでどうしても長距離を走ってしまい、完全休養日が無いのでだいぶ疲れてきました。
Map20170624_01今日のコース
今日は3年ぶりの雛鶴峠です。R20で大月まで行き、R139から県35で戻りながら越えてきます。その後の相模原丘陵地帯のアップダウンが意外と精神的にきつい区間です。




5:00出発~多摩川CR~浅川CR~高尾~R20~大垂水峠~8:40猿橋休憩(81.2km)~大月~R139~禾生~県35~10:20雛鶴峠(103.8km)
P50_20170624_100914林道菅野盛里線
雛鶴峠のトンネル手前のヘアピンカーブから分岐している林道に入り込んでみました。雛鶴峠手前から道坂峠手前までを結ぶ全長20kmの林道ですが、平成27年開通予定がまだ未開通。標高800mあたりまで上ってみましたがまだまだ延々上りが続いていました。ここで足を使い切っては帰路に影響するので見晴らしの良い所で汗を乾かして戻りました。

~県35~県517~県76~青野原
P50_20170624_114319青野原の茅葺屋根
県76で道志ダムの堤体を渡り青野原に上り返す途中で現役の茅葺民家を発見。R413の道志道を走っていると見えない位置にあったのか、今まで全く気付きませんでした。




~R413~梶野~県64~鳥屋~県513~R412~県513~R413~14:40相模湖(165.6km)~R20~千木良~県515~県517~R412~13:00津久井湖(152.8km)~R412~県47~町田街道~高尾~浅川CR~多摩川CRで16:00帰宅。
P50_20170624_152419稲城ねこ
稲城の兄弟ねこも梅雨の中休みで乾いていました。







走行時間:9h24m、距離:208.7km、AV.22.1km/h

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月18日 (日)

新横浜のラウンドアバウトを周回する

4:30起床。どんより曇っています。今日は午後から雨の予報なので午前中だけの走行です。
Map20170618今日のコース
6:00新横浜発ひかり493広島行きは新横浜始発の新幹線です。今年のGWのとき名古屋に行くのに使おうかと思った列車ですが新横浜まで最短コースで走ったことが無かったので東京駅を使用しました。いつか使うこともあるかもしれないので、午後から雨の中途半端な今日、実走してみることにしました。


5:30出発~府中街道~溝の口あたり~県14~中原街道~6:30新横浜駅
家を出発して新横浜駅前までちょうど1時間。距離は20kmでした。東京駅に向かうよりも近いのでした。夏場だったら夜明けが早いので6:00始発を使うチャンスはありそうです。
P50_20170618_063615新横浜のラウンドアバウト
目的を達したので帰途に着きましたが駅前の通りは日曜早朝というのに交通量が多くストレスだったのでわき道にひょいと入った所、まだ珍しいラウンドアバウトに侵入しました。道路3本が交差する丁字路をラウンドアバウトにしたようです。とりあえず実験的に作ってみようかといった風情のこじんまりとしたラウンドアバウト。真ん中の島には樹木が生い茂り送電鉄塔まであり見通しが非常に悪いです。きっとラウンドアバウト標識を取り付けたかったのでしょうね。神奈川県内にはここ以外に2か所しかないようです。
P50_20170618_064029自転車の三人乗りはやめましょう
住宅地を走行していて何気に目にとまり、何かおかしいと思って引き返してみました。三の一番上の線はいたずら書きだったのですね。また修正が中途半端だから三のままに見えます。確かに二人乗りはやめましょうという看板ばかりですが、もちろん三人乗りもいけないのです。あえて三人乗りに注意を喚起した野心的ないたずら書きだったのです。

~鶴見川沿い~中原街道~等々力~多摩川CR~多摩大橋折り返し~多摩川CRで11:30帰宅。
結局雨は13時過ぎたころからポツポツ降り始め、その後は真面目な雨となりました。
走行時間:5h21m、距離:124.3km、AV.23.2km/h

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年6月17日 (土)

山梨県道18号線を走る

4:30起床。快晴の朝です。気温も低くて快適です。梅雨前線は南海上に離れたままで空気はまだ初夏の雰囲気を残しています。北の高気圧に覆われた6月の晴れた日は5月の延長で光にあふれた明るい気持ちの良い日になります。
Map20170617_01今日のコース
21日の夏至を前にした週末。今日も貴重な晴れなので峠越えです。丹波山村から上野原に抜ける県道18号線を走り今川峠と鶴峠、2つの峠を越えます。果たして僕の足は鶴峠を越える前に攣るでしょうか?



5:20出発~多摩川CR~羽村~新奥多摩街道~青梅~R411~9:00奥多摩湖(74.6km)~9:40丹波山村(91.8km)
P50_20170617_094445丹波山村
道の駅を過ぎた先の信号を左折して丹波川を渡り役場を過ぎた先の商店前で停車しました。右の道が県道18号線で今川峠に向かいますが、ちょうどハイキングのおばちゃんグループがこの道を上っていたので時間調整。ここから集落を抜けてマリコ川沿いに出るまでの区間が峠までで最大の難所なのです。必死にもがいている姿をおばちゃんたちに見られたくなかったので。
~県18~10:20今川峠(96.3km)
P50_20170617_101550今川峠
上り切ったら小菅村にストンと下る峠道です。尾根の切り通しなので見晴らしはありません。周囲は杉の植林で薄暗く、せっかく上ったのに見どころの無い峠です。




~小菅村~R139~県18~11:00鶴峠(106.4km)
今川峠から下り切るとすぐに小菅村役場です。ベンチで缶コーヒーを注入して鶴峠対策をします。村役場前の信号を右折して小菅川を渡ります。ここからはR139との重複区間。
P50_20170617_110239鶴峠
松姫トンネルが正面に見えると県18は左折で白沢川に向かって100mも高度を下げてしまいます。真っ直ぐ松姫トンネルを越えて大月まで下った方がラクなのですが、心を鬼にして鶴峠に向かいました。白沢川から鶴峠までの上り返しは200mほどなのですが、最初の勾配が急で辛いのです。峠を越えれば県33交点まで下り基調。途中に田和峠という伏兵がいますが、僕は腰掛林道に逃げて迂回します。県18は県33にぶつかって終了です。
~西原~腰掛林道~初戸~県18~県33対岸の道~12:10上野原~R20~12:50相模湖駅休憩(140.5km)~R20~千木良~県515~県517~R412~県47~町田街道~高尾~浅川CR~多摩川CRで15:50帰宅。
記録によると4年前の2013年7月に同じコースで走っていました。このときは奥多摩湖9:20~相模湖駅13:30でしたので4年前の自分よりも走力がアップしているようです。
走行時間:8h59m、距離:201.2km、AV.22.4km/h

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月11日 (日)

青梅の草花丘陵に続く尾根の峠を越える

4:40起床。曇っています。昨日日中の暑さが嘘のように涼しいのですがやはり湿度が高い。昨日の走行の疲れが取れていないのですが、目が覚めてしまったものは仕方ありません。ルーチンワークのように出発準備です。
Map20170611今日のコース
遠くへは行かず青梅の草花丘陵に続く尾根を越える道を走ってみました。名のある峠は「梅ヶ谷峠」「二ツ塚峠」「満地峠」ですが、そのさらに下流方向にも尾根を越える道があります。




5:50出発~多摩川CR~羽村~新奥多摩街道~青梅~R411~日向和田~梅郷~都45~都238~梅ヶ谷峠
P50_20170611_084708梅ヶ谷トンネル
梅ヶ谷峠への道を上っているとこの看板を発見。ここからつるつる温泉のある都184を結ぶトンネル工事が始まっていました。トンネルの長さは1300mと計画されています。都184でのがけ崩れによる孤立を防ぐのが目的らしいですが、普段の交通量はたかが知れているでしょう。


~都251~秋川街道~二ツ塚峠~都45~R411~満地峠~草花丘陵~羽村~多摩川CRで13:50帰宅。
10:00一通り走破を終えてスーパーで買ったパンを羽村堰で食べて休憩。梅ヶ谷峠の上には梅ノ木峠(630mほど)があり、そいつを攻めてから帰ろうと思っていたのですが、マッタリしていたら堰から流れ出す水音で眠くなってしまいました。1時間ほどボーっとしてしまいすっかり走行モードが抜けてしまったので帰途に着きました。
P50_20170611_123423_3刺さりました
多摩川CRから外れて稲城市内を走行中、急に加速が悪くなったと思ったら後輪がパンクしていました。よさげな所に不時着して調べると写真のような釘の破片が突き刺さっていました(釘の右にある傷が命中個所)。久しぶりのパンクです。記録によると去年の6月19日以来15,100kmぶりでした。これまでの無パンク距離を大幅に更新していたのでした。

走行時間:5h53m、距離:128.6km、AV.21.8km/h

| | コメント (0) | トラックバック (0)