自転車旅2017

2017年11月19日 (日)

養沢川上流端に立つ

5:50起床。まだ暗いですが良く晴れています。冬型の気圧配置に変わって朝から北風が吹いています。朝食を食べてすぐに出発しようと思っていましたがテレビでは北日本から北陸にかけては平地でも雪だ雪だと連呼するものですから、関東南部はそんなに冷えていないのに寒いという先入観を植え付けられてしまい、陽が差してから出発しようと弱気になってしまいました。
Map20171119今日のコース
昨日は午後からの雨で大して走れなかった分を取り戻そうと檜原村から甲武トンネルを越えて上野原に出るコースを想定していましたが、出発してみたら向かい風で体が全然ダメダメでいうことを聞きませんでした。何となく上流を進んでいるうちに秋川流域に進んでいたのでした。


7:10出発~多摩川CR~多摩大橋~腰痛が出て府中四谷橋まで戻るが復活
P50_20171119_083321キレの悪い雲域を脱す
出発するといつの間にやら南からキレの悪い雲が広がって来てせっかくの陽光を遮ります。強い冬型でも関東南部では内陸から吹いてきた北風と伊豆半島を回り込んできた西風がぶつかって低い雲を発生させているようです。多摩大橋あたりでようやく雲域を抜けて降り注ぐ太陽光でビタミンDを生産し始めたのでした。

~拝島橋~滝ヶ原~都166~R411~都176~七曲峠~秋川沿い~都7~五日市~秋川沿い~広徳寺
P50_20171119_111008広徳寺
五日市の都33から秋川を挟んだ対岸の高い所にある茅葺本殿のある広徳寺です。境内の木々が色づいていて散策に訪れる人たちが結構いました。




~秋川左岸の道~都201~養沢川上流端折返し
P50_20171119_115402養沢川の紅葉
いつの間にか五日市から甲武トンネルに向かう都33を走っていたわけですが、今日はもう無茶はしないことにして走ったことの無い養沢川沿いの都201を上流に進んでみました。川沿いはマス釣りが盛んで川を利用した釣り場が数か所あり賑わっていました。さらに上流に進むと道沿いに真っ赤なモミジが次々と現れ目を楽しませてくれたのでした。

P50_20171119_120652養沢川の紅葉
大きなモミジの木が多く見事です。都201の通る養沢川の谷は比較的幅が広く日差したっぷりでモミジが映えます。道は御嶽山に向かって上って行きますが途中で行き止まりなので車も少なくきれいな所で止まっては写真を撮りながら上流に向かったのでした。


P50_20171119_122220養沢川上流端
どこで引き返そうか迷っているうちに養沢川上流端の碑に到達。このあたりで標高410mくらいです。道はここから先ダートに変わっていましたので、折り返すきっかけにはもってこいの場所でした。秋川合流点から8キロとありますが、ずいぶん紅葉を楽しめたのでした。


~都201~十里木~都33~五日市~都7~都165~羽村~多摩川CRで15:50帰宅。
帰途、風がいつの間にか南東に変化していました。またもや向かい風です。何で冬型なのに南東風が吹くんだよ~。羽村から自宅まで40km、へろへろな状態で向かい風を受け鼻水垂れ流しできつかったです。
走行時間:7h16m、距離:152.2km、AV.20.9km/h

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2017年11月18日 (土)

また土曜日が雨です

5:40起床。真っ暗です。曇っているようです。予報では昼前後から雨となっています。ようやく秋晴れが続くようになったのに、わざわざ土曜日に雨を当ててくることは無いじゃないの。レーダーを見ると南岸の低気圧に伴う雨雲が静岡県から長野県のラインまで進んできていますが、日本海の低気圧の方が先行していて南西風傾向があり関東の西の山地にぶつかってすぐには関東地方に侵入してこないパターンです。これなら予報通り昼頃まで走っていられそうです。
6:20出発~多摩川CRで羽村の堰折返し~府中四谷橋~立日橋間を周回
P50_20171118_083626福生の紅葉
とりあえず羽村で折り返しました。太陽の南中高度が低くなり厚い雲に覆われているためいつまで経っても薄暗い状態で、せっかく色づいている木々の見栄えもいまひとつ。そんな中、公園の生け垣に真っ赤に色づいた植え込みがありました。



P50_20171118_093028まだ降りそうもない
府中四谷橋まで戻って来てもまだ遠く山並みが望まれ、丹沢の上空あたりには南西からの山越えの気流で沸いた吊るし雲上の移動しない雲が見えます。まだしばらくは西の山地が雨雲の侵入を防いでくれそうなので上流に向かい立日橋から浅川CRで周回しました。


~多摩川CRで11:00帰宅。
雨は昼前からパラパラ降ったり止んだりでしたが14時頃には路面ウェットとなっていました。
P50_20171118_152856自転車スタンドを養生する
自転車の室内置きに使用しているミノウラのスタンドです。前輪を挟んでいるのですがスポークの当たる部分を養生してスポークに負担がかからないようにしました。使ったのは先日交換したバーテープの余りです。いい感じでクッションになってくれました。


走行時間:4h15m、距離:104.1km、AV.24.4km/h

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2017年11月12日 (日)

伊勢原市の日向薬師を見る

6:00起床。快晴の朝です。今日の日出は6:12、日没は16:36となり日中の時間が10時間20分ほどとなってきました。冬至に向けてさらに40分短くなり、今日と同じ長さに回復してくるのは1月末のことです。今朝は昨日の北風がまだ残っており寒そうな雰囲気で出発が遅れ貴重な日の出後の時間を失います。
Map20171112_01今日のコース
今日の目的地は伊勢原市の日向薬師です。10月に訪れようと計画していたのですが、あの長雨にやられ続け、ようやく今日訪問の時を迎えました。日向と書くと戦艦日向が最初に頭に浮かび「ひゅうが」と読んでいましたが「ひなた」と読むそうです。そういえば青梅線に日向和田という駅がありますが、こちらも「ひなたわだ」だったことを思い出しました。

7:00出発~多摩川CR~浅川CR
P50_20171112_084453八王子の紅葉
北風にウインドブレーカーをバタバタと音を立てながら浅川CRで八王子市に入り込むと少しは弱まりました。途中の公園でケヤキがいい感じでやけていたので写真撮影。木の裏側に回り込んで裏側照明となった様子を撮っていると苔の生えた斜面で滑って尻もちをつきお尻が泥っとなりました。


~町田街道~県48
P50_20171112_092618後輪ガラス片被弾
県48走行中、かすかなシュッ、シュッ、という周期的な音が出始めました。何かブレーキシューにはさまってリムに触れているのかと思っているうちにまろやかな乗り心地に変化。これは後輪がパンクしたエアもれの音だったのです。急ぎ不時着地を探しカインズホーム城山店の裏に水道設備を備えた公園を発見し修理に入ります。原因はガラス片の突き刺しでした。日も短いことからチューブ交換で済ませ先を急ぎます。
~県48~相模川左岸~10:30厚木~県603~玉川沿い~県64~七沢温泉~薬師林道~11:30日向薬師(79.0km)
P50_20171112_111008七沢温泉
県64に合流して宮ヶ瀬湖方面に上ると七沢温泉方面に侵入します。厚木市にある温泉で、かなり強いアルカリ泉だそうでお肌ぬるぬるのお湯のようですが目もくれず通過します。温泉地を抜けると薬師林道に入ります。薬師林道で厚木市から伊勢原市に入ると上りも落ち着いて、260mほどの最高点を過ぎて下り始めると日向薬師の駐車場が現れたのでした。

P50_20171112_113222茅葺の日向薬師本堂
大きな茅葺屋根の本堂です。スバラシイ。2011年から2016年にかけての大修理を経てきれいな姿になりました。下の日向川沿いの山門からは80mほどの高さにあり周囲は木々に覆われて古刹の雰囲気十分です。



P50_20171112_113356茅葺の釣鐘堂
釣鐘堂も茅葺でした。となりの大木は樹齢800年といわれる杉の木です。
これで今日の目的を達し帰路につきます。太陽はすでに南中を過ぎています。



~薬師林道~市道~県63~県44~小田原厚木道路沿い~県605~県22~12:20芦沢橋~相模川沿い~県43~県51~町田~境川CR~県57~野津田~都18~府中四谷橋~多摩川CRで立日橋まで周回して16:10帰宅。
北風は昼を過ぎてもしつこく残り、収まったのは14時ころでした。今日はだいぶ風損をしました。
走行時間:7h16m、距離:163.4km、AV.22.4km/h

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2017年11月 9日 (木)

利根川洪水の跡を見る

11月5日(日)
6:20起床。快晴の朝ですが気温が低くなりました。こんなこともあろうかと今回はウインドブレーカーを持参していたのでした。
Map20171105_01今日のコース
三連休はアッという今におしまいでもう自宅に帰らなくてはなりません。自宅に戻るコースは江戸川CR周りにしました。いちばん疲れのたまる3日目なので平坦コースです。弱いながらも午前中は北風の追い風が使えそうです。



7:00出発~利根川CR~栗橋
P50_20171105_074928台風21号洪水のなこり
関東地方を通過して行った台風21号の大雨で利根川も河川敷の幅いっぱいに洪水となりました。東武線と宇都宮線鉄橋をCRは河川敷にアンダーパスしているのですが、未だに堤防側から水がしみ出してCR上は冠水が続いていたのでした。



P50_20171105_080432台風21号洪水の足跡
堤防の内側に付いている茶色いラインは洪水時の水位がここまで来ましたよということを示しているゴミのラインです。河川敷から天端までの3分の2の高さあたりまで来ています。ここは渡良瀬川合流点の少し下流にあたり流量が多くなる場所ですが、総雨量があと1.5倍程度だったらかなり危険な状態になったものと想像されます。カスリーン台風の堤防決壊から70年。忘れさられたころに何かが起こり、「こんなことは生まれて初めてです~」とインタビューに答えることになるのです。
~左岸CR~境大橋~右岸CR~利根運河CR~江戸川CR~11:50葛西臨海公園(105.8km)~荒川河口橋~R357に並行する道
P50_20171105_121117高層マンション増えました
湾岸エリアのこのあたりは走る毎に風景が変わっていきます。風景を変えているのはいわゆるタワマンです。最近の高層ビルは免震機構を備え揺れには強く倒壊することは無いんでしょうが、何かあったときを想像すると怖いですねぇ。



~晴海通り~築地~都50~海岸通り~芝浦~旧海岸通り~平和島~昭和島~13:40羽田(135.1km)~多摩川CRで15:00帰宅。
何はともあれ3日間走れたことは大変喜ばしいことでした。
走行時間:7h01m、距離:164.9km、AV.23.5km/h

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2017年11月 8日 (水)

県道66号線で佐野から桐生に抜ける

11月4日(土)
6:40起床。雲が多いですが青空も見える明るい空です。予報では前線が通過して北西風が強まることになっています。風が強まる前に佐野、桐生あたりの山の中に走り込み帰路は追い風を戴くことにします。
Map20171104_01今日のコース
佐野まで進んで県道66号線で桐生に抜けます。帰りは利根川に出て追風走行に期待。





7:20出発~利根川CR~昭和橋~用水沿い~県366~館林~県7~佐野市~県270~田沼
P50_20171104_093520飛駒から桐生に向かう
佐野市田沼まで平坦路を走り県66に入ります。佐野までは交通量が多かったのですが県66に左折したとたんのんびりした道に変わりました。ここから先は飛駒に向かっての谷底道をゆるゆると高度を上げていきます。ちなみにこの谷を流れる川は彦間川といいます。どちらも「ひこま」と読みますが、飛駒を流れる彦間川とは変ですねぇ。

~県66~飛駒~県208~10:00永台寺(52.7km)
P50_20171104_095806永台寺の黒松
この黒松はこころ旅のゴール地点になっていたと思います。樹齢約400年の黒松の大木が県道わきにそびえています。ここの標高はいつの間にか220mまで上って来ていました。




~県208~県66~老越路峠~梅田湖
P50_20171104_103649老越路峠(390mほど)
永台寺から折り返して県66に戻り今日唯一の峠越えです。ゴルフ場を過ぎると県66の表情は一変し、杉の樹林に覆われて薄暗く道幅は1車線分に狭まり10%を超える傾斜となりました。ここのところの走行不足でハアハア状態に陥ります。飛駒からの標高差は200mほどしかありませんが久しぶりに苦労しました。

P50_20171104_105333梅田湖
老越路峠からの下りは飛駒側よりも緩く桐生川ダムでせきとめられた梅田湖まで下ります。梅田湖から桐生市街までは下り一方ですぐ着いてしまうのでダムから上流側に進む県377の終点あたりまで走って折り返したのでした。



~県337終点折り返し~梅田湖~県66~桐生~県3~県344~R50~伊勢崎
P50_20171104_133016雨雲がかかった赤城山
桐生市街のコンビニで食料を調達し桐生川の土手で食べた後、まだ北西風が吹き始めないので前橋方面に進みました。伊勢崎市を走行中に急に北西風が吹き始め、赤城山に雨雲がかかってきたので進路を南に変えて利根川に向かいます。



~粕川沿い~県103~県73~県68~県14~R462~14:15坂東大橋~利根川CRで16:20帰宅。
利根川CRからは目論見通り追風走行となったのですが、赤城山を越えて来た雨雲は勢力を広げて深谷付近で追いつかれ雨に降られました。路面が完全にウェットとなり、せっかくの追い風なのにハネが上がってスピードが出せずじまい。今年の秋の雨はどうしても土曜日は降りたがるようです。ホントに良い迷惑です。
走行時間:7h20m、距離:172.7km、AV.23.5km/h

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2017年11月 7日 (火)

鎌北湖を9年ぶりに見た

先週末は黙っていても三連休。秋も終盤戦に入って周辺の木々も知らぬ間に色が変わり始めました。ようやく秋雨シーズンを抜けたようなので羽生を足場に栃木あたりの低山を走って来ることにしました。

11月3日(金)
5:40起床。真っ暗です。昨夜遅くから雨になったようで路面は完全ウェット。雨はすでに止んでいるようです。レーダーを見ると東京湾沿いに南西北東方向に雨雲のエコーがあり、次第に遠ざかって行きます。もう雨の心配はなさそうですが路面が乾くまでしばし待機なのでした。
Map20171103_01今日のコース
少しでも早く雨が止んで路面が乾いているであろう関東の西側に沿って北上していきます。7時を過ぎると空は明るくなり北の空はすっきりとした青空が広がって来ていますが    まだ路面は濡れているので我慢。朝の貴重な時間を失っていきます。



7:50出発~多摩川CR~羽村~新奥多摩街道~東青梅~都28~県195~飯能~R299~巾着田~市道~県186~11:10鎌北湖(69.9km)
P50_20171103_111052鎌北湖
記録によれば前回訪れたのは2008年8月ですから9年ぶりになっています。すぐ近くの県30は良く走っているのですが、なかなかここまでは入り込まないですね。ダム堤から左奥に入り込むと道路の終点にかつてはユースホステルだった鎌北湖レイクビューという宿がありました。今もやっているのかな


~県186
P50_20171103_123009都幾川町の玉川温泉
今は合併で都幾川町ですが、以前は玉川村でした。なので玉川温泉。アルカリ泉質でぬるぬる系のようです。もちろん、日の短いこの時期に温泉に入っている時間はありませんので玄関前で写真を撮って先を急ぎます。



~県30~都幾川町~県173~嵐山~県69~深谷~14:10利根川(124.7km)
P50_20171103_141006利根川到達
利根川左岸173キロポスト付近の利根川CRに出ました。深谷市の上武大橋の1.8km下流あたりです。もう家に着いたも同然。走り終わってみれば爽やかな秋晴れで風も強くなく快適なサイクリングが出来たのでした。朝方雨にぬれた路面が乾くのをイライラしながら待っていたことなどどこかに吹き飛んでいたのでした。自転車はストレス発散にはもってこいの道具です。

~利根川CR~刀水橋~県314~県57~館林~県366~用水沿い~昭和橋~利根川CRで16:30羽生着。
走行時間:7h26m、距離:174.8km、AV.23.4km/h

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2017年10月28日 (土)

19日ぶりに走ることが出来た

5:30起床。今週は平日に限っては晴れの日が3日も現れ秋雨もそろそろ終わりかなと感じられましたが、先週に続いて台風が接近し秋雨前線も活動再開でまたしても週末がロクでもない天気になりそうです。今朝はすでにどんより曇っています。レーダーを見ると伊豆諸島付近に合エコーがありますが関東南部にはまだ侵入してきていません。昨日夜の予報よりも雨の降り出しが遅れているようです。これは超ラッキー。急いで朝食を食べて出発準備。それにしてもなかなか明るくならないと思っていたら、しばらく走っていない間に日出時刻はいつの間にやら5:59まで遅くなっていたのでした。
昼前には雨が降り出すとみて欲張らずに多摩川CRを上ったり下ったりして、雨を感じたらすぐに帰宅することにします。
6:00出発~多摩川CRで拝島橋折り返し~多摩川右岸左岸CRを周回しつつ9:20府中四谷橋付近で雨を感知したので反転帰途に着きます。
自転車乗りの皆さんはウズウズしていたのでしょう。どんよりした天気ですが早朝から多摩川上流に向かうやる気満々のロード乗りの人たちを多く見受けました。
P50_20171028_095146調布市の花火大会は中止
先週の台風21号の大雨で多摩川も増水して堤防内河川敷いっぱいにカフェオレ濁流が流れていました。久しぶりに多摩川沿いを走ると中州の形が大きく変わっているところがあります。調布では今日花火大会で有料席にはイスが並べられていました。帰りは調布のCRが通行止めになったので川崎市側のCRで戻ります。こちら側にも場所取りのシートが敷き詰められていましたが、残念ながら花火大会は中止となってしまいました。場所取りで敷いたシートは各自責任を持って片づけてくださいね。
~多摩川CRで10:20帰宅。
帰宅して自転車掃除が終わる頃には雨が強まって路面がウエット状態。良いタイミングで帰って来られました。それにしても今年の秋雨は性格悪すぎ。
走行時間:3h58m、距離:104.5km、AV.26.2km/h

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2017年9月24日 (日)

日高市亀屋の栗こま娘を買いに行く

5:00起床。日出は5:30ですが曇っているため真っ暗です。昨日が秋分の日で今日の太陽は天の赤道から南半球に落ちています。まだ日中の時間が12時間あるとはいえ日没が17:30過ぎですから自転車乗りにとって長距離走をするには日没時刻がプレッシャーとなってきます。
Map20170924_01今日のコース
昨日駆動系部品交換の試走を終え、今日は長距離を走り込んで慣らし走行です。久しぶりの江の島方面を考えていましたが、朝のどんより空を見て早めに晴れてくるであろう埼玉方面に変更しました。ついでに日高市のまんじゅう屋で栗饅頭を買ってくることにします。


6:10出発~多摩川CR~都19、都12~ひばりが丘~県36~志木~羽根倉橋~荒川CR~ホンダエアポート近くの商店でジュース休憩~川島町あたり~県74~県212~都幾川CR
P50_20170924_091756都幾川CR
もくろみ通り入間川を越えると青空が広がってきました。北を向いて走っていると快晴のように見えますが、南の空にはまだキレの悪い雲がたなびいていました。




~県212~高坂~県248~岩殿
P50_20170924_093546怪しい城発見
岩殿あたりで丘陵地帯に入り込むと怪しい城を発見。こども動物自然公園内のこどもの城なのでした。こどもの城と言えば渋谷区のR246沿いにもありましたね。正面の広場に岡本太郎画伯作「こどもの樹」の大作が立っていましたがどうなるんでしょう。


~県248~県343~日高市~県30~11:10飯能(105.7km)~県70~名栗折返し
P50_20170924_120556名栗~♪
日高で無事栗饅頭を購入し飯能から名栗に入り込みました。いつ来ても良い感じです。





~県53~小沢峠~都53~都193~都28~東青梅~新奥多摩街道~羽村~多摩川CRで16:10帰宅。
今日も道端の栗を買おうと青梅市の成木経由で走ったのですが、どこにも売り出していなくてガッカリ。でも栗饅頭があるからいいか。
走行時間:8h26m、距離:200.8km、AV.23.8km/h

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2017年9月22日 (金)

3連休にしたものの

5:40起床。雲が多いですが朝日が差しています。今年は8月の立秋頃から秋雨が始まったので彼岸花の開花も例年より2週間くらい早く、多摩川堤防に咲く花はすでに茶色くしおれて焦げているのでした。今日はバラバラで取るしかなくなった夏休みの一日をくっつけて3連休としたものの昼過ぎから雨の予報となっており、先週の3連休に引き続き結局どこにもツーリングに行けない週末となったのでした。それでも午前中を有効に使って青梅の成木あたりまで栗を買いに行けるかと考えたのでした。
6:20出発~多摩川CR~7:20国立で雨を検知。
P50_20170922_071822朝から雨ではないか!
国立の中央道あたりまで来ると早くもポツポツと雨に遭遇。南岸低気圧がもたらす午後からの雨の前に、湿った風のぶつかり合いによって雨雲が先行して発生し予想外に早い雨となったようです。このまま先に進むと雨雲にかぶられるので一旦退却


反転して是政橋まで戻ると、橋の下流でも雨が降ったようで路面ウェットなので反転して上流へ~府中四谷橋~浅川CR~多摩川右岸CR~先ほどの雨雲により路面ウェットのためやる気を失い立日橋を渡って左岸CRで多摩河原橋まで戻ると、強い日差しが差し始めやる気を取り戻す~多摩川右岸CR~是政橋~多摩川CR~10:00羽村折り返し(88.1km)
一時的に天気が回復したものの、空は午後からの雨に向けてどんよりとし始めたため栗はあきらめ羽村から帰ることに。
P50_20170922_102421_01昭島ねこ
昭島ねこよ、乾いてるのは今のうちだぜ。梅雨~夏雨~台風+秋雨といい加減にしてよ。





~多摩川CRで11:50帰宅。
午後は断続的な雨となり終了。午前中で100km以上走ったものの多摩川CRを右往左往しただけでした。
走行時間:5h16m、距離:130.2km、AV.24.7km/h

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2017年9月18日 (月)

80000kmになった

先週末はようやく夏休みを1日使って稲刈りに行ってきました。400kmほど走ったのをブログに書いてアップしようとした寸前にWindowsUpdateの自動再起動が始まり全てが消し飛んでしまいました。もう一度書く気力が起こらずこのままお蔵入りの気がします。
さて今日は朝から台風一過の快晴の青空が広がっていました。しかしまだ名残の南西風がちょっと強く吹いていたのでしばらく様子見。
9:50出発~多摩川CR~羽村~新奥多摩街道~青梅~青梅坂~都53~吹上峠~都193~松ノ木TN~都53~都193~都28~東青梅~新奥多摩街道~羽村~多摩川CRで15:50帰宅。
ようやく休日に真夏の天気に恵まれました。東京で休日に9時間以上日照時間があった日は実に7月22日以来、ほぼ2カ月ぶりのことなのでした。まだ蝉の声が残っていますが先週にはまんじゅしゃげの花も咲いてしまってCR沿いは秋の風情。すっかり秋の涼しい気候になじんでしまった体には急に訪れる真夏日は厳しすぎます。
P50_20170918_1000398万キロに達した
出発してしばらくして現在の自転車での走行距離が8万キロに達しました。写真では”00000”のように見えますが2012年8月から5年と1カ月ほどかかりました。7万キロを超えたのが今年の1月22日でしたから、この1万キロにちょうど8カ月かかったことになります。この夏はロクに走れなかった割にはまずまずです。

走行時間:5h19m、距離:122.8km、AV.23.0km/h

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