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2018年1月 7日 (日)

川崎の島をめぐる

6:10起床。良く晴れています。今朝は北風が吹いていたおかげで冷え込みは弱く比較的暖かな朝です。昨日より冬型が弱まって来ているのに昨日吹かなかった北風がやや強めに吹くのは不思議です。
Map20180107_01今日のコース
結果的に強まった北風に負けて多摩川を下ってのんびりと川崎の島めぐりとなりました。





8:20出発~多摩川CR~是政橋まで周回~多摩川CR~小島町~千鳥町~海底トンネル~東扇島
是政橋まで進んだものの河川敷のグランドから砂埃が舞い立つほどの北風となったので無理はせず下流に向かったのでした。
P50_20180107_111828_01内貿バース
東扇島の北岸は内貿バースとなっていて船が係留されています。その中で一番大きかった船。帰宅後調べて見るとプリンス海運所属の玄武5374総トン。2017年1月に進水したばかりの新造船。川崎港から仙台、八戸、苫小牧間を結ぶ車両運搬船のようです。フェリーでないのが残念。自転車積んで北海道に連れて行ってほしいものです。

P50_20180107_124844_01川崎マリエンから見える南アルプス
地上51mの展望台に上がってみました。富士山の右手に雪をかぶった真っ白な山並みが見えたので展望室備え付けの双眼鏡を通して写真を撮ってみました。帰宅後調べて見ると右のピークは約140km離れた北岳、左は真ノ岳です。丹沢と奥多摩の山地の谷間で甲府盆地越しに見えています。


~海底トンネル~千鳥町~水江町~扇町
P50_20180107_135526_01扇町駅ねこ
鶴見線本線の終着駅です。相変わらずこの駅にはねこが住み続けています。今日は日曜で乗降客もほとんどなくホームに上る日当たりのよい階段はねこの日光浴場と化していました。




P50_20180107_140604_01昭和駅
扇町駅の一つ手前の昭和電工の工場正門前にある駅です。味わいのある木造の駅舎だったはずなのに改築されていて何だこりゃ的な駅になってしまいました。かなりガッカリ。




~多摩川CRで16:00帰宅。
午後にはさすがの北風も収まり東風に変化。多摩川CRを追い風で帰ることができました。
走行時間:5h54m、距離:125.5km、AV.21.2km/h

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