« 2018年1月 | トップページ | 2018年3月 »

2018年2月

2018年2月25日 (日)

2月としての新記録

6:30起床。どんよりです。南岸低気圧の接近でもうべた雲りになっています。そんなに冷え込んでいませんが、日中にかけて気温を上昇させてくれる日差しも南風も期待できず、冷たい北東寄りの風が続いて真冬の寒さとなるようです。
Map20180225_01今日のコース
2月最後の休日も雨の心配は無く今月の自転車走行は9日間皆勤賞です。その甲斐あって月間走行距離も今日の走りによっては2月の記録を更新できそうなので、楽して距離を稼ぐ荒川湾岸多摩川周回コースです。午後に風向きが東寄りになることを期待して時計回りに周回して最後の多摩川CRで追い風を頂くという魂胆。

8:10出発~多摩川CR~都19~都12~ひばりが丘~県36~志木~羽根倉橋~荒川CR~12:20葛西臨海公園~荒川河口橋
P50_20180225_124146_01荒川河口橋ねこ
荒川CRで戸田あたりから風向きが東寄りに変化しました。このあたりから常磐線鉄橋過ぎまでは荒川の流路はほぼ東になるため向かい風となりました。冷たい北東の風を正面から受ける感じで鼻水との戦い。



~R357に並行する道~晴海通り~築地~都50~海岸通り~芝浦~旧海岸通り
P50_20180225_134345_01天王洲あたり
旧海岸通は運河沿いを走っています。運河を越えるたびに橋の小さなアップダウンがあります。天王洲あたりで橋の上から運河に面した洒落た建物があり、以前から気になっていたので見に行ってみました。対岸に見えるのはT.Y.HARBARという醸造所を併設したお酒の飲めるお洒落なレストランでした。お酒の飲めない僕には無縁なものであることが判明したのでさっさと帰途に着きます。
~昭和島~羽田~多摩川CRで16:10帰宅。
羽田からの多摩川CRは予想通り東風。荒川CRの向かい風でだいぶ疲れていましたが最後はイイ感じで押してくれました。ここまで缶コーヒー1本で走ってきましたが二子玉川あたりで猛烈に腹が減って力が入らなくなりました。多摩水道橋まであとわずかですがたまらず平瀬川沿いに入り込んでマイバスケットを発見しあんぱんを注入して帰宅したのでした。
こうして2月の走行距離を70km更新することに成功しました。
走行時間:6h53m、距離:151.4km、AV.21.9km/h

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年2月24日 (土)

ようやく春めいた

6:30起床。雲がありますが晴れています。今年の2月の週末の天気は結構成績が良く雨雪無しが続いています。春の彼岸まで1カ月あまりとなり日出時刻も最悪期より30分以上早くなって起きた時にはすっかり明るくなっています。日没は17:30を越えていよいよ長距離を走れる季節が近づいてきました。とはいえ今朝は久し振りに晴れた朝で冷え込み氷点下のため出足が鈍りました。
Map20180224_01今日のコース
今日の天気図の型は移動性高気圧に日本海低気圧。晴れて南風が吹き気温上昇が約束されています。ということで多摩川、境川、湘南、相模川、浅川を結んで走り帰路に追い風で楽をするコースです。



8:20出発~多摩川CR~関戸橋~都18~野津田~県57~境川CR~遊行寺~R467~江の島~R134~~湘南大橋~県46~海老名~相模川沿い~県48~町田街道~浅川CR~多摩川CRで立日橋まで周回してから16:20帰宅。
P50_20180224_154737_01稲城ねこ
境川で町田付近からもう南風に変化し気温上昇。ウインドブレーカーを脱いで身軽になり次第に強くなる南風に逆らって江の島で11:20休憩。R134は海側に防砂林があるので風をほとんど気にせず相模大橋のたもとまで。ここから進路を北に取り相模川沿いに北上です。思惑通り快適な追い風。丹沢の山並みはなぜか白っぽく霞んでいましたが風に冷たさは無く、この1週間で各所で梅の開花も進んで春満喫でした。

出発から帰宅までちょうど8時間でした。走行時間が7時間なので止まっていた時間は1時間しかなかったんですね。
走行時間:7h01m、距離:167.0km、AV.23.8km/h

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年2月17日 (土)

曽我の梅を見る

6:30起床。快晴です。風はほとんどなく、冷え込みも無い静かな朝です。北海道の西に前線を伴った低気圧があり、南西に寒冷前線を伴って東進中。関東地方はまだ前線の南側に入っており日中にかけて南寄りの風、前線通過後は寒気が流れ込んで北風に変化する予報。
Map20180217_01今日のコース
日没時刻は最悪期から1時間も延び時間に少し余裕が出てきました。ニュースで小田原市曽我の梅林が見頃ということだったので南風が吹いているうちに曽我の梅を見て早めの帰途に着き北風に吹かれる時間を短くする作戦でした。



7:30出発~都3~都57~境川CR~町田~県51~厚木~R246~松田~県72~曽我梅林(71.5km)
時間短縮のため、狭くてあまり走りたくない津久井道を使って境川に出ました。町田あたりからは弱い南寄りの風で寒さはほとんどなしです。
P50_20180217_110337_01曽我の梅
予定よりやや早めの到着です。いつの間にやら曽我の梅林は満開状態に花が開いていたのでした。多摩川沿いや境川沿いとは季節が大きく異なっているのを感じます。うどんでも食べていきたいところですが、帰路の北風の影響を少しでも少なくするために早々に帰途に着きます。


~国府津~R1~大磯~R134~藤沢~R467~境川CR~県57~野津田~都18~関戸橋~多摩川CRで16:20帰宅。
R1からR134走行中もほぼ南寄りの風でしたが大磯あたりから北方に寒気の吹き出しによる積雲列が見え始めました。境川CRに入ると正面に見えていた積雲列の土手雲が次第に接近してきます。R246の手前あたりで北風に遭遇。町田あたりでは砂塵を伴った強風に変わり舞い上がった土ホコリで空が黄ばみ始めました。多摩川CRまで戻ったところで手強かった向かい風を追い風に変えてやれやれの帰宅。帰宅して鼻をかんだら茶色い埃の色をしていました。ちょっと春を感じられた一日でした。
走行時間:7h25m、距離:171.5km、AV.23.1km/h

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年2月11日 (日)

北西風が吹く予報につられて吉見まで行った

7:20起床。寝坊しました。昨夜からの雨はとっくに止んで路面もほぼ乾いていますがキレの悪い雲が広がって日差しはありません。はるか北の空に青空が望まれます。しかし気温は5℃以上ありこんな暖かい朝はいつ以来でしょうか。調べて見ると12月初め以来なんですね。この冬はこれまでずっと寒かったのです。
Map20180211今日のコース
今日は低気圧が東に抜けて冬型の気圧配置になり晴れて北西風が強まる予報が出ています。朝のうちはまだ風も弱いので荒川を遡って吉見運動公園まで進み、そこでカップラーメンを食べてから帰路の追い風を頂こうという魂胆でした。



8:30出発~多摩川CR~都19、都12~ひばりが丘~県36~志木~羽根倉橋~荒川CR~11:30吉見運動公園(66.7km)ラーメン休憩
多摩川CRあたりでは弱い西風でした。その後北上し荒川CRに出ると、時には東寄り、時には南西、南東と追い風気味なのは助かりました。はるか北にはキレの悪い雲の北端がライン状に見え、その先北関東の山並みは太陽光を浴びて雪が白く光って見えます。
川島の圏央道をくぐった先から弱い北西風に遭遇。ちょっとペースを落とされながら目的地である吉見総合運動公園の管理棟に到着。雲の切れ目はちょうど運動公園の頭上でした。予定通りカップラーメンで腹ごしらえをします。

11:50吉見運動公園出発~荒川CR~川島町あたり~釘無橋~入間川CR~荒川CR~羽根倉橋~志木~県36~ひばりが丘~都12~都19~多摩川CRで15:50帰宅。
満を持して南下を開始しましたが、風は北寄りというよりは西寄りで、圏央道まで来ると何と南西寄りの向かい風となりかなりガッカリ感の強い帰路となりました。新座あたりではパラパラと雨に降られる始末。多摩川CRまで戻って来ても北風は吹かず東寄りの向かい風。
北西風は不発だったしキレの悪い雲は一日中取れず日差しなく、今日は目的地には達したものの目的を達成できなかった一日でした。
走行時間:5h56m、距離:137.0km、AV.23.1km/h

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年2月10日 (土)

郊外の公衆トイレが使えない

6:40起床。薄雲の多い朝です。今朝も氷点下ですがだいぶ慣れて来ました。
Map20180210_01今日のコース
特に目的地も浮かばず、とりあえずアップダウンのあるところを走りまわって来ることにしました。





8:20出発~多摩川CR~府中四谷橋~都20~鑓水~R16~橋本~相模原市内~県508~県63~県48~町田街道~高尾~浅川CR~府中四谷橋~多摩川CR~羽村~秋川あたり
P50_20180210_135020_01秋川起点の碑
昔は無かった秋川起点の碑。上流端まで43kmだそうです。かなり新しく最近設置されたようです。韓国語、中国語、英語表記まで記載されていますが、こんな所まで見に来る人がいるのでしょうか。



P50_20180210_134521_01水道管凍結被害
各所で頼りにしている公衆トイレですが、これまでの冷え込みによる水道管凍結により断水して使用禁止のトイレが多く見受けられます。羽村の堰のトイレも使用禁止の紙が風に揺れ、水飲み場の蛇口をひねっても水は出ませんでした。



~多摩川CRで16:00帰宅。
午後からは温い南風が吹いて久し振りに10℃以上の気温の中を走りました。
走行時間:6h37m、距離:145.4km、AV.21.9km/h

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年2月 4日 (日)

江の島

6:30起床。雲の多い空です。昨日に引き続き氷点下になっていない朝です。南の空には灰色の雨脚が垂れているように見える雲がたなびいています。
20180204_01今日のコース
予報では冬型が次第に強まり西から強烈な寒波が来襲すると言っていますが、今日に限っては関東地方は別世界で日本海にある小さな低気圧があるおかげで日中は南寄りの風が入る予想。久しぶりに江の島まで足をのばします。



7:40出発~多摩川CR~関戸橋~都18~野津田~県57~境川CR~遊行寺~R467~R134~11:30江の島(70.0km)
関戸橋から鎌倉街道で南下していくと雨脚の垂れているような雲の下を通過することになりました。津久井道で図師手前からミゾレに遭遇。
P50_20180204_113415_01江の島ねこ
町田あたりで雲を抜け、その南はずっと晴天域が広がっていました。江の島に到着する頃には風が南寄りに変化し始めていました。




~R467~境川CR~県57~野津田~都18~府中四谷橋~多摩川CRで立日橋まで周回して16:00帰宅。
帰路はずっと南寄りの風を受けてほぼ追い風走行。立日橋の下で缶コーヒー休憩して多摩大橋前周回して帰ろうと思っていると急に北風に変化。これ幸いとすぐに帰途に着いたのでした。
走行時間:6h37m、距離:151.7km、AV.22.9km/h

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年2月 3日 (土)

雪の塩船観音

6:30起床。薄雲りの朝です。昨日の午前中までの雪で今週末の走行が危ぶまれましたが、冷え込みが弱く一晩氷点下に下がらずに朝を迎え自宅付近ではほとんど残らず、おまけに前回のしぶとかった雪も一緒に解かしてくれたようで狭い路地もかなりスッキリしました。
P50_20180203_091508_01リアシフトワイヤー切断
出発しようと自転車を部屋からおろして点検中、リアシフトをダウンさせるためにテンションをかけたところザリッという感覚がありました。これはもしかしてと思い後輪を止めたままギアチェンジしないようにしてもう一段落としてみるとカツンという衝撃とともにワイヤーが切れました。記録によるとちょうど一年前にも切断し交換していました。今回はちょうど15000kmで切断です。とにかく出先ではなく自宅で切断したことはラッキーです。
ワイヤー交換後、9:40出発~多摩川CR~羽村~新奥多摩街道~青梅市街地~塩船観音
P50_20180203_121255_01塩船観音
多摩川CR沿いの雪もかなり消えてCR走行には支障ありませんでした。しかし羽村から青梅の台地上に上がると思いのほか残雪の量が増えたので青梅から先に向かうのは止め、手近な塩船観音に向かってみました。深い木々に覆われている地面や茅葺屋根には厚く雪が残っていました。
これではしばらく峠は見送りです。

~青梅街道~東青梅~新奥多摩街道~羽村~多摩川CRで15:00帰宅。
走行距離:約110kmくらい

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2018年1月 | トップページ | 2018年3月 »