ISSを撮る 2021/05/15
日が暮れても薄い雲がたなびく程度で経過し、ISSを撮影することができました。
今日はISS通過の5分くらい前に中国の宇宙ステーション「天和」の通過もありました。来る者は拒まず精神で撮影はしてありますが優先度は低。今日の体力が尽きかけているので明日以降に処理し、ISSに集中します。
今日のISSのコースは南西から北東に飛行し南東の空で最接近距離520kmくらいで昨日より遠いです。
5月15日19時45分頃 D=127mm、F=1500mm、Neptune-C II
SharpCap 4.0、0.7ms、Gain=220、8フレームをスタック、1.5倍、RegiStax 6でWavelet処理
距離が遠くなっても太陽との角度が良く、気流の安定もあって写りが良かったです。なので1.5倍した画像です。
ISSは左方向に飛行しています。太陽は写真の上方向から差しています。
ラジエーターはギリギリ露出オーバーをまぬかれアミアミ構造が見えています。ISS左側のラジエーターには本体の影が落ちています。
太陽光パネルも太陽光を受ける面が見えているので影になっている面以外は見えています。
毎度飛行コースによって見える角度が変わるので面白いです。
| 固定リンク | 0
コメント