木星 2021/06/09
2:40起床。
良く晴れていますが、わずかに薄雲がところどころにあります。
木星を導入してみるとちょうどガニメデが木星の裏に隠れようとしていました。昨日より気流は良くなっているはずと思って見た木星はちょっと揺れていました。 昨日午後の寒気が抜けきっていなかったのかもしれません。
それでも3:30すぎて薄雲が去った頃から急に気流が良くなりました。
6月9日04時02分 D=127mm、F=1500mm、2.5×バロー、ADC、Neptune-C II
SharpCap 4.0、15ms、Gain=240、3500フレームを60%スタック、RegiStax 6でWavelet処理
今シーズン一番を更新したかもしれません。良く見えていたので撮影枚数を犠牲にして撮影時間を52.5秒に短縮しました。
各縞模様の細かい所が良く見えてきました。
赤道の北の濃い赤茶の縞のすぐ北3か所により濃い色をした斑点、その北の白いゾーンの中央ちょっと左よりに、大きめの白斑が見えます。
その北の縞の南側はオレンジ色、北側は茶色で北辺は波打つような形状をしています。
赤道の南の濃い縞は所々丸く渦になっているようです。
南半球中緯度、中央左側には白斑が連なっているようです。
明日は今回の好天をもたらしている高気圧の後面に入り気流の安定は続くと予想され明日も期待できます。
| 固定リンク | 0
コメント