リアシフトケーブル切れる
5:00起床。
曇っています。
このところ南海上の梅雨前線の一番北の端の薄雲がずっとかかり続けて星見に使える夜が全くありません。
昨晩は夜中過ぎに前線の雲が南下して大きな月が見えていましたが夜明け前の土星時間には北東風による低い雲が広がってしまいました。
でも自転車走には使えるので出発。
6:10出発~県3~県57~境川CR~遊行寺~R467~R134~江の島休憩
えのしまねこ
予報では北の風のち南東の風だったので湘南方面に向かいましたが結構北風があって進捗よく江の島まで到着。
海岸沿いは北東の風で南寄りに変化するにはまだ時間がかかりそうなので大磯漁港まで進んで折返し相模川沿いに北上することにしました。
~R134~大磯漁港折返し~R134~相模大橋~相模川沿い~相模川CR~厚木~相模川沿い~県48~町田街道~高尾~浅川CR~多摩川CRで14:40帰宅。
相模川大橋まで戻って来てもまだ北東風だったので諦めて北上を開始。相模川CRの一番おいしい区間はずっと向かい風でした。
風向きが南寄りに変化したのは相模川沿いを離れて県48に入った後でした。
町田街道で清掃工場入り口の最高点を過ぎて下りに入ったところでシフトチェンジしたとき「カツン」という衝撃を感じました。これまでの経験からケーブルが切れたと直感。案の定リヤは一番重いギヤに落ちたままとなりました。
幸い浅川CRまでは下り基調ではありましたが約40kmの区間を一番重いギヤを踏んで帰ることとなりました。
奥多摩湖あたりで発生しなくて良かった。
切れたケーブルでの走行距離は19500kmほどでした。
走行距離:170km
| 固定リンク | 0
コメント