ようやく秋一番
3:30目覚めると雨が降っていました。
明け方には雲の切れ間から木星を撮影できると読んでいたのですが裏切られました。
ベランダに準備しておいた赤道儀は幸いにも北東風と庇によって雨の吹込みが無く難を逃れていました。とりあえず赤道儀を撤収して二度寝。
5:40起床。
キリのような雨が落ちていて路面はウェット。朝から自転車で走れると読んでいたのですが裏切られました。
気温は20度くらいでどんよりした空でしたが次第に明るくなり9時を過ぎてようやく路面もまだらに乾き始めたので出発準備。
9:30出発~二子玉川~多摩川CR~府中四谷橋~浅川CR~万願寺歩道橋~浅川CR~多摩川右岸~多摩大橋~多摩川CR~羽村休憩~多摩川CRで14:40帰宅。
こんな時間から出発では完全な負け戦。もはや日高の栗を買い出しに行く気分は消失しており羽村まで往復してお茶を濁すことに決定。
秋雨前線は今シーズン初めて本州の南海上まで南下して北からの高気圧に覆われ始めていました。昨日までの空気感が変わって軽くなった感じ。太陽も秋分点を過ぎて南半球に入り突き刺すような強さを失い始めているのでようやく半袖ウェアで走れるようになりました。
少し若い頃までは日焼けして真っ黒になったものですがここ数年は日焼けしにくくなり、代わりにかゆみが出て不快だったので真夏の間すっと長袖のウェアで走っていたのでした。
拝島橋を渡って八王子市の焼却施設裏の高台に上って涼む。
昼前くらいからは晴れ間も出て気温が上昇した分湿度も下がり路面からくるモワッとした熱気も消え失せて秋本番の走行でした。
走行距離:105km
| 固定リンク | 0
コメント