自転車旅2024

2024年3月16日 (土)

境川湘南相模川浅川多摩川周回

5:40起床。
日出少し前ですっかり明るくなっています。天気は快晴。冷え込みは弱く5℃くらいあります。すぐに出発可能です。日中は春の陽気で南風の予報なので江の島方面に進み帰路追い風を頂くコース。
とは言え朝食を食べて新聞を読んだりしているうちに7時になってしまいました。気温はすでに10度近いのでウインドブレーカーは無しにしました。

7:10出発~県3~県57~境川CR~遊行寺~R467~R134~江の島休憩~R134~県46~相模川沿い~相模川CR
境川CRに入っても朝方の陸風が後ろから押してくれました。あちこちで白いハクモクレンが咲いていました。ハクモクレンが咲くと1週間くらいで桜が咲き始めます。

今日は江の島まで向かい風が無く進捗が良いので相模川を北上するコースに決定。
P50_20240316_093342
R134で湘南大橋手前まで進んで相模川沿いに北上します。タイミングよく海風が入り込み始めました。
幅広の相模川左岸CRは路面状態も良く混雑も無く追い風で快適に走行。

~厚木~相模川沿い~県48~町田街道~高尾~浅川CR~多摩川CRで多摩水道橋~多摩河原橋間周回して15:30帰宅。
日中は20度を越える気温で今年初めて暑さを感じました。

出発が早いと距離が稼げます。
走行距離:165km

| | | コメント (0)

2024年3月 9日 (土)

3月なのに冬の空でした

6:00起床。
南岸低気圧の連発で雨や雪の長いトンネルを抜けてやっと朝から晴れていますが霧っぽい低い雲が南に流れていました。冷え込みもそこそこあって自転車は気温上昇待ち。
暖まるまで換気扇カバーの交換と換気扇掃除などして過ごす。
8時には5℃を越えてきたのですが掃除に凝りすぎて無駄に時間を使ってしまいました。そうするうちに北西風が強まってしまったのでした。

8:30出発~多摩川CR~府中四谷橋~浅川CR~万願寺歩道橋~浅川CR~多摩川右岸~多摩大橋~多摩川CR~羽村~根がらみ前水田休憩
もともと北西の風が強い予報だったので覚悟の上で出発。
P50_20240309_081407
浅川にかかる万願寺歩道橋から上流方向。彼方に真っ白い富士山と連日の雪で白くなった丹沢も見えていました。上空には寒気による雲が流れ込んで冬の空ですが河川敷内のヤナギの木は芽を吹き始めてもえぎ色。

ばか風に近いくらい強まった向かい風に鼻水を垂らしながらいつもの休憩地、根がらみ前水田に到着。
P50_20240309_093904
ここに来るのは1か月ぶりでしたがチューリップが芽を出してだいぶ成長していました。桜が満開を過ぎる頃一面絨毯のように咲き誇っていることでしょう。そうなるとここは人が押し寄せて来て休憩ポイントとして使えなくなります。

~草花丘陵あたり周回~羽村~多摩川CRで14:00帰宅。
帰路は追い風。冬型が強いので風向きが東寄りに変わることなく往路で風損した分をだいぶ取り返しました。

走行距離:110km

| | | コメント (0)

2024年3月 3日 (日)

2024年1回目の江の島

6:00起床。
北風は収まり久しぶりに氷点下まで冷え込みました。まだキレの悪い雲が南の空に漂っていましたが隙間が増えて下弦の月が白く見えていました。
今日は日本海を低気圧が進み、関東の南で北風と西風のぶつかりが解消しキレの悪い雲は消えて南風で暖かくなる予報。
帰路の追い風を頂くために今年初めての江の島行きです。

8:30出発~多摩川CR~県3~県57~境川CR~遊行寺~R467~江の島休憩~R467~境川CR~県57~野津田~都18~府中四谷橋~多摩川CRでt立日橋まで周回して15:30帰宅。
P50_20240303_083833
境川CR沿いはすっかり花の季節に変わっていました。
日差しさえあれば春の陽気で気持ちよく走れます。町田を過ぎると早くも南風が吹き始めていました。
江の島では少しねこをいじって癒しをもらってから帰途につきました。

走行距離:141km

| | | コメント (0)

2024年2月10日 (土)

架橋される

6:30起床。
薄雲の多い空ですが何とか晴れています。それなりに氷点下の冷え込みなので自転車は少し暖かくなってから出発。
いつものコースです。

8:50出発~二子玉川~多摩川CR~府中四谷橋~浅川CR~万願寺歩道橋~浅川CR~多摩川右岸~多摩大橋~多摩川CR~羽村~根がらみ前水田休憩~羽村~多摩川CR~多摩大橋~府中四谷橋間周回して多摩川CRで15:00帰宅。
羽村方面は2週間ぶりでしたがこの間に梅の花が一気に咲きそろっていました。
P50_20240210_113224
多摩川右岸と浅川左岸堤防の間を流れる根川に架かる橋の上から下流方向。
河川防災ステーション設置工事の一環として多摩川右岸堤防と浅川左岸堤防を繋ぐ新しい橋の工事中。

架橋工事が佳境に入りました。

走行距離:126km

| | | コメント (0)

2024年2月 3日 (土)

自転車出張修理に行く

6:30起床。
日出前の空は快晴。前日のべったり張り付いて離れないキレの悪い雲の曇天から解放されました。日差しさえあれば自転車走は快適。
今日は友人からスポーク折れの修理依頼が入ったので狭山方面に出張サービスに行きます。

8:40出発~多摩川CR~是政橋~都248~都125~都15~県24~県126~狭山大橋~入間川CRで11:20現場着。
スポーク折れは後輪のスプロケ側。大体お決まりの場所。
しかしいつの間にか友人の自転車はボスフリーのスプロケ仕様からカセットスプロケットに変わっているためスプロケット外しが無くて修理困難。
仕方ないので切断していたスポークを撤去してフレ取りして走行可能な状態にして終了。
あとで交換用スポークとスプロケ外しを購入するとのことでした。
P50_20240203_104149
友人宅の庭に住み着いていた地域ネコ
あったかい場所を本能的に知っていやがる。ちょっと触らせてもらって癒しをいただきました。
ねこはいいよね~。

入間川CR~県126~小金井街道~野川沿い~都12~多摩川原橋~多摩川CRで15:40帰宅。

走行距離:92km

| | | コメント (0)

2024年1月27日 (土)

確定申告書を投函する。

6:30起床。
快晴の朝です。一晩中北西風が吹いていたおかげで冷え込みは弱く5度近くあります。一昨日がマイナス5度以下まで下がっていたので10度も上昇しましたが風の冷たい朝です。
先週土日とも雨降り天気でせっかく書き上げておいた確定申告書を出しに行けなかったので最初に税務署に向かうことにしました。
今年も還付請求となるのでさっさと提出して返還してもらいます。

9:20出発~県3~新百合ヶ丘の税務署ポストに申告書を投函して折返し~県3で10:10帰宅。
一旦帰宅して室内に入ると日差しで20度くらいまで暖まっていてポカポカ。快適過ぎてもう走りたくなくなってしまうところを心を鬼にして外に出ました。

10:40出発~多摩川CR~羽村折り返し~多摩川CR~多摩大橋~多摩川右岸~浅川CR~万願寺歩道橋~浅川CR~府中四谷橋~多摩川CRで15:30帰宅。

まだしつこく北風が吹いていましたが先週走っていない上にもう1月最後の週末で久しぶりに低調な1月の走行距離なので少しでも距離を稼がなくてはいけません。
P50_20240127_121800
浅川左岸堤防から多摩川右岸堤防に根川を渡る橋を架橋中
水防工事一環として浅川と多摩川の合流点近く堤防が途切れる場所に河川防災ステーションが設置され、その一環として両河川の堤防を結ぶ橋が架橋されます。
現在は浅川の堤防を下って根川の橋を渡り多摩川の堤防に上って上流に向かいますが、新しい橋(写真の左下の断面図の赤いやつ)は堤防の高さで架橋されるので上り返しなしで通過できるようになります。
殆どの自転車乗りは多摩川左岸CRで上流に向かうので使わないでしょうが僕は大いに利用します。

走行距離:118km

| | | コメント (0)

2024年1月13日 (土)

寒気渦通過して初雪となる

6:10起床。
雲が広がっていてまだ真っ暗。冷え込みは昨日ほどは無く0度くらい。
さっそく流星カメラの成果を確認したものの不漁。カメラの撮影画像から雲が広がったのは5時過ぎからだったようで冷えるだけ冷やして朝日をカットする意地悪な雲。
今日は寒気の流れ込みで夕方前から雨か雪予報があるので自転車走も早めに切り上げる予定で準備。
とはいってもいつもの練習コース。
8時過ぎには日差しも出て9時頃5度まで気温が上がったので出発。

9:10出発~二子玉川~多摩川CR~府中四谷橋~浅川CR~万願寺歩道橋~浅川CR~多摩川右岸~多摩大橋~多摩川CR~羽村~根がらみ前水田休憩~羽村~多摩川CR~多摩大橋~多摩川右岸~浅川CR~万願寺歩道橋~浅川CR~府中四谷橋~多摩大橋まで往復して多摩川CRで14:40帰宅。
往路は日差しを受けちょっと汗ばみながら気持ちよく走行。
P50_20240113_114129
12時に帰途に就き日野橋を過ぎたところで振り返ると寒気による雲が西から流れ込み始めていました。
でも地上は冷たい東風で鼻水洪水。
多摩水道橋付近まで戻ると寒気による不安定性の雲が湧き始め、帰宅して自転車掃除をしていると西の方がどす黒くなっていきました。
15時にシャワーを浴びて15分ほどして風呂から出ると室内が夜のような暗さ。間もなく大粒の雨が降り始め雷も鳴りました。
その後北風が強まり気温が急降下して雨にみぞれが交じりはじめ初雪となりました。

走行距離:113km

19時には雲が切れて木星が見えていましたが強い寒気の流れ込みなので気流は荒れ荒れと想像され星見はお休み。

| | | コメント (0)

2024年1月 8日 (月)

どんど焼き小屋消失

6:00起床。
快晴ですが日出まで薄暗く冷えていました。
冬型が緩み始めて昨日のような北風はなさそうなのでいつものコースで自転車走に出発。

9:10出発~多摩川CR~府中四谷橋~浅川CR~万願寺歩道橋~浅川CR~多摩川右岸~多摩大橋~多摩川CR~羽村~根がらみ前水田休憩~羽村~多摩川CR~多摩大橋-~府中四谷橋間周回して多摩川CRで15:00帰宅
P50_20240108_112821
羽村堰下流のどんど焼き小屋は消失して焼け跡を片付け中でした。そもそも出発が9時過ぎではすでに着火された時刻を過ぎています。

気温は低めでしたが多摩川沿いは強い風も無くまずまずの自転車日和でした。

走行距離:117km

| | | コメント (0)

2024年1月 6日 (土)

2024年初乗り

7:00起床。
起き抜けにカレンダーを見て寝坊によりISS撮影の機会を逸していたことに気付きいきなりガッカリする。
でも天気は快晴、風は穏やかで気温上昇の予報なので2024年の自転車始めをする。
年末に自転車で帰省して年が明けて自転車で戻ってきているので初乗りではないのですが、帰省から戻るのは去年の分のやり残しのような感じなので気分的には今日が初日。
コースはいつもの練習コース。
9:30出発~多摩川CR~府中四谷橋~浅川CR~万願寺歩道橋~浅川CR~多摩川右岸~多摩大橋~多摩川CR~羽村~根がらみ前水田休憩
P50_20240106_120354
羽村の堰の下流ではどんど焼きの小屋が準備万端。8日に燃やすようです。

~羽村~多摩川CR~多摩大橋~多摩川右岸~浅川CR~万願寺歩道橋~浅川CR~府中四谷橋~多摩川CRで14:30帰宅。
暖かくなるとは言え朝方は冷え込んで寒いので日中は4月ころの陽気といわれても冬の朝。
午後からは15度を越えて確かに暖かですが日差しが冬の日差しで春は感じられず。